2014/12/06

Followerガイド【Chel/Andren/Onaala】

今回紹介するのはちょっと特殊な形で仲間にするFollowerです。
クエストFriend of Exarchsで、プレイヤーは3人の中から誰か1人だけをFollowerとすることができます。このクエスト自体はShadowmoon Valleyの序盤クエストなのでAllyなら恐らく誰もがやることになるでしょう。Lv92になると次のエリアに進めるため、場合によってはこのクエストをスキップすることがあるかもしれませんが、よっぽどDFを回しまくらない限り、クエストと数回のDungeonではこの時点でLv92にはなっていないと思います。

3人の中から1人選ぶという、さながらポケモンの最初の1匹みたいなこのクエスト、問題なのはそれぞれと話してみてもどんなAbility/Traitを持っているのか知り得ないので、誰が自分にとっていいチョイスなのか判断材料がないということです。
ここでは3人の特徴を紹介して、皆さんにとってのベストチョイスを手助けをしたいと思います。

結論から先に言うと、特段の事情がない限りはここで選ぶべきはVindicator Onaalaでしょう。
彼女が持っているAbility、CleanseがMissionを効率よく進行させていくために役立つためです。
誰を選んだにせよ、その選択をやり直すことも、選ばなかったFollowerをあとで入手することもできないので、選択の際は細心の注意が必要です。

Rangari Chel
この中で生来のAbilityはMulti-Shotのみです。
彼女のMulti-ShotMinion Swarms持ちのMobに大して有利となっています。

私のキャラで彼女をFollowerに選択した時は、幸運にもRandom UpgradeでEpicとなり、Epic MountのTraitを習得したため、結果的に非常に有能なFollowerになりました。

ただし、Epicになることを見越してFollowerを選択するわけにはいかないですし、そもそもFollowerがUpgradeされた時に覚える新しいAbility/Traitはある程度Randomなので狙ったものはそうそう出ません。(逆に言えばUpgrade時にCleanseを覚えるFollowerもいそうですが。)

なんにせよ、残り2人の固定Ability/Traitと比べると彼女のそれは明らかに劣っているため、彼女は選択肢として最初に外されるべきFollowerであるというのが現実です。


Apprentice Artificer Andren
Engineeringのおかげで彼を選ぶ層がちゃんといます。
彼が持っているHeroic LeapはDanger Zonesを持つMobに大して有利に働きます。
しかし彼を意図して選ぶべきプレーヤーはもちろん、EngineeringのTraitを目的とする人でしょう。

彼をEngineering Worksに常駐させると、EngineeringのWork Orderで貰える成果物の量がブーストされます。また彼自身がEngineeringのパーツを販売してくれるようになります。

AllianceでEngineeringのTraitを最初から持っているFollowerは現状ではAndrenのみです。

※追記
すいません、Kimzee Pinchwhistleも最初からEngineering持ちでした><

もしあなたがEngineeringのProfessionを持っており、Small Buildingの一つがEngineering Worksであり、効率的にWork Orderをこなしたいのであれば彼は現実的な選択肢となるでしょう。

Vindicator Onaala
Prot Pal=オナーラって出来過ぎですね
彼女が持っているCleanseMagic Debuffに対抗できる数少ないAbilityの一つです。
Magic DebuffにDefaultで対抗できるAllianceのFollowerは他にDaleera MoonfangTalonpriest Ishaalしかおらず、Magic Debuffを持っているMobが2匹でてくるMission等は、この中の2人がちゃんと揃っていなければまともに攻略もできなくなります。

Ishaalを仲間にするにはSpires of Arakのストーリーラインを全て追う必要がありますし、楽とは言いがたいです。
さらに、Daleeraを救出してFollowerに加えられるMission、Rangari Rescueは、なんと失敗すると受け直すことができません。これはバグではなく仕様だそうです。

最悪のケースではMagic Debuff対策ができるFollowerがIshaal1人なんてこともあり得るわけで、他のFollowerがUpgradeされた時に運よく対Magic DebuffのAbilityを覚えるか、将来のPatchでFollowerを追加してくれない限り、彼女を選ばないとMissionの消化効率が悪くなるのが現状です。

"Onaala, I choose you!(オナーラ、君に決めた!)"
…名前さえ気にならなければ。

2 件のコメント:

L さんのコメント...

なにも考えずに見た目で選んでしまった・・・フォロワー選びが後々融通利かなくなるだなんて~
これからはちゃんとエーゴも読もう、MikanHPもみようorz

Gokigen さんのコメント...

このFollower選択クエはWoDの最序盤だから、今更こんな記事を書いても大抵の人には手遅れなんですよねw

Altでやる時にでも、「そういえばこいつらはどんなAbility/Traitを持ってるんだっけ」と思い出していただけたら幸いです(`・ω・´)ノ