2014/12/03

WoW実力テスト:Proving Grounds

Lv100になったプレイヤーはLieutenant Thornに話しかけるとProving Grounds(以下、時々PG)に挑戦できます。
なに!Lieutenant Thornが誰だか分からない?
君がFollowerにMissionを受けさせるために何十回も話しかけてる、Garrisonのあの眼帯女だYO!

実はMoPの頃からPGはあったのですが、腕試しをしたいヒマな屈強なプレイヤー達のためのお遊びコンテンツみたいなものでした(…という認識で合ってるのか!?)。私は残念ながらMoP時代のPGを体験していないので、ここで紹介するPGはWoDからの知識に基づいています。


 【Proving Groundsとはそもそも何か】
Proving Groundsとは、そのプレイヤーのRoleに合った立ち回りやSpellの使用が適切に出来ているかどうかをテストするためのコンテンツです。死んでもgearの耐久度含め、何のペナルティもありません。

PGではmobの強さがプレイヤーのgearに応じてscale upします(MoPの頃はプレイヤーのitem levelがmobに合わせてscale downしていたみたいなので微妙な変更ですね)。
ただしmobは最低でもilvl615級の強さで、それ以下には弱くならないようです。

プレイヤーと味方NPCは自動的にRaid Buffを全て享受し、Mobは自動的にRaid Debuffを全て受けた状態になっています。また、FlaskやEnchant、Foodは効果がありますが、Potionが使えず、gearのセット効果が無効になります。
調べみてビックリしましたがGemも無効のようです。

【Proving Groundsの内容】
ソロのインスタンスで、Mobが何waveか沸くのでそれを処理するという内容です。
DPS/Tank/HealerのそれぞれのRoleに合わせて用意されています。
以下を制限時間内にこなす必要があります。
DPS用…単独でmobを倒す。
Tank用…NPC1人と協力してmobを倒す。
Healer用…4人(とカメ1匹)いるNPCと協力してmobを倒す。

もちろんTank用/Healer用に出てくるNPCはプレイヤーが守ってあげるのが前提になっています。
Healer用NPCのうち、Tank役はOto the Protectorという名前です。覚えておくといいかもしれません。

【Proving Groundsの難易度】
PGにはBronze/Silver/Gold/Endlessの四段階の難易度があります。Bronzeから始めて、次のレベルに挑戦するためにはその前のレベルのものをクリアする必要があります。達成するとそれぞれアチーブメントがもらえるので、それぞれのアチーブメントの保持はそのプレイヤーの腕前を計る一つの物差しになると思います(後述するように”PGに向いてる/向いてないClass”があることを除けば)。
特にEndlessは延々とmobが沸き、Scoreが表示されるのでやりこみ系コンテンツになっているようです。 

【何のためにProving Groundsをするのか】
WoDではPGで最低Silverをクリアしていないと、そのRoleでLv100用Random Heroic Dungeonにキューできなくなりました。キューできないのはあくまでRandomの方で、ギルドメンバーやフレンドと組んで行く分にはPGを経る必要がありません。

TankでキューしたければTankでSilverを取っていなければいけないので、TankでキチンとPGをやっていなければ、DPSでGoldを取ってもTank RoleでのHeroic参加ができません。
ちなみにLFRに参加するのにPGの資格は必要ないみたいです。Blizzard的にHeoric DungeonはLFRより上位のコンテンツなのか…!?

【Proving Groundsに有利なClassは?】
MMO Championに面白い統計があったので紹介します。以下の記事は現在のWoDの状況ではなく、MoPの統計なのでその点だけ注意してください。


Armory Stats - Mists of Pandaria Proving Grounds

Roleごとの達成率にずいぶんと差が出てしまっているようで、DPS RoleにおけるHunterの楽勝っぷりとDruidのハードっぷりの差が凄まじいですね。HunterはPGに相性がいいようです。
ただし、これはあくまでPGの攻略にHunterが向いているというだけのデータであり、Raidで活躍できるDPSかどうかというのには直接は関わりがないです。(それにしたって極端な差ですが)

逆にHealerはDruidでの達成率がダントツで、その他(特にMonk)をはるかに上回っています。DruidやるならHealerが正解なのか!?PGの達成率とRaidでの強さの相関関係は計りづらいですね。

TankはDKがベストの成績を残しています。コレを見てDKでTankを始める人がいても責任は取りませんが…w
いや実際、WoDにおけるDKは今までの即死Tankっぷりとはひと味違うという噂ですよ!どうだか知らないけど!
DKの優れたソロ性能が恐らくPGと相性がいいんでしょうね。ぼっちのあなたは是非DKでプレイしましょう。

…それにしてもWoWはイラストが豊富でSS撮らなくてもそれっぽい見た目の記事になるから楽ですね(o ̄ー ̄o)

0 件のコメント: