2014/12/17

Legendary Ring(ilv680)試練の攻略と裏技(DPS Role)

WoDのLegendaryクエストで、680Ring入手直前にあるKairozdormu戦の攻略・TIPS(DPS用)です。
















640Ringを手に入れた後、それを680にUpgradeするクエストが続きます。
HeroicモードのBloodmaul Slag Mines Core of FlameGrimrail Depot Core of IronThe Everbloom Core of Lifeを拾い、更にApexis Crystal4860個を稼いでKhadgarに届けたら、もうilv680のRing(  Timeless Solium Band of the Assassin Timeless Solium Band of Lifegiving Timeless Solium Band of the Archmage Timeless Solium Band of Brutality Timeless Solium Band of the Bulwark)はすぐそこ。
しかし680Ringを手に入れる直前、 Tarnished Bronzeというクエストでかなり強いボス「Kairozdormu」をSoloで倒す必要があります。

被ダメージ量がかなりのもので、Pandaria Legendary CloakのForgeシナリオや最後の試練、またJade Serpent寺院のCookingクエスト戦闘などと同じ位難しいと思います。


DPS Roleを選択すると、NPDのChromieがHealを、KhadgarのminionがTankを補助してくれます。
しかし、ChromieのHeal量が低すぎて全く使い物にならず、回復手段の乏しいDPS Classにとってはかなりきつい戦いになります。またKhadgarのTankも、痛い攻撃の時だけはボスがこっちにAggroするという微妙な仕様なのでアテになりません。


DPS用のストラテジーはざっくりとこんな感じです。

Phase1(ヒューマン形態)

◆足元の砂を踏まないように気をつける
◆Time bomb orbs→地面近くまで降りてきたら、近づいて上昇させる。(地面についてしまうと数秒間のスタンを食らう)
◆小さい砂エレAdds→Khadgarの近くに連れて行くと、KhadgarがAEで倒してくれる。
◆大きい砂エレAdd→スタンさせて倒す。

Phase2(ドラゴン形態)
HPが半分(1.6Mぐらい?)を切るあたりで変身する。バーストやDefenseive CDはここで。

◆ブレス→一方向にしか吹かないので簡単に避けられる。
◆爆発→食らうとほぼ即死するので、岩か木の陰に隠れてCastが終わるのを待つ。



私はノープランで突っ込んで7回連続負けを喫し、心が折れそうになったところでWowheadのForumを読みストラテジーを知ったのですが、実は裏技もあるということがわかりました。

「DPSの人も、Heal Roleでこのクエストをやると、KhadgarのDPSが跳ね上がり、楽にクリアーできる」というものです。

早速その方法を試してみた所、すんなり終わりました!確かにKhadgarのDPSは高かった・・・Chromieは相変わらず空気でしたが。

なお、Mage、WarlockなどのRange DPSは、Phnase2になったら岩陰からDPSすると楽との事でした。

もうSpecにかかわらずHeal Roleを選択しておけばいいんじゃないかという気さえします(誰か検証お願いします!)。
行き詰ってしまったDPS Roleの方は、是非お試し下さい。

0 件のコメント: