2014/12/22

Followerガイド【Meatballを求めて ①Brawler’s Guildの基本】

買ーってうーれしいミーイットボオル♪
食ーべておいしいミーイットボオル♪

今回は入手までの道程がなかなか厳しいFollower、Meatballを紹介します。
うまい人ならいい時間帯さえ突けば1時間もあれば取れるんでしょうが…私は日曜日をコレでフイにしました┌|゚ο゚|┘ヨッ!

MeatballはもともとBrawler’s Guildに登場するBossで、Brawler’s Guild自体はMists of Pandaria時代からあるコンテンツです。
Warlords of Draenorリリースの際にBossのレベルが100になり、Rank10まであったのをRank8までとし、おいしさをぎゅっと閉じ込めたのが今のBrawler’s Guildです。

例によって私はWoDになって(MoP時代にハンターで迷い込んですぐ死んだのを除けば)初めてBrawler’s Guildをやってみましたが、結構面白いコンテンツでしたd(。ゝд・)
Proving Groundsと同様に、PvEの腕試し的な意味合いが強いですが、単調なProving Groundsよりこっちの方が楽しいと思いました。

さてMeatballをFollowerに加える方法ですが、Brawler’s GuildでMeatballを倒すことが条件になります。Follower画面では「Brawler’s GuildでRank5になる」のが条件と書いてありますが、MeatballはRank4の最後のBossで、彼に勝つとプレイヤーはRank5になるので、まぁ同じことです。

この連載記事では①Brawler’s Guildについて、②Rank1-2の攻略、③Rank3-4の攻略に分けてご紹介したいと思います。
今回は①のBrawler’s Guildの基本情報紹介です。

【Brawler’s Guildとはそもそも何か】
Brawler’s Guildは52種類用意されたBossを相手にプレイヤー個々の腕試しをするコンテンツです。
Alliance/Hordeの本拠地、Stormwind City/Orgrimmarにそれぞれ闘技場があり、Allianceの場合はDwarven DistrictのDeeprun Tramの地下にファイトクラブよろしくコッソリと用意されています。

挑戦するにあたってフェアな条件にする気配りは全然なく、Buffは他の人に頼んでかけてもらったりできるので難易度が流動的になっています。このあたりはProving Groundsのキッチリさとは違うユルいコンテンツだというのが分かりますね。
死んだら誰かが生き返らせてくれないとReleaseしないといけないですし、Gearの耐久度も下がっちゃいます。

Flaskを使っても構わないですし、そもそもMobの強さは変わらないので勝てなければより強力なGearを入手してから挑戦すればぐっと楽になるでしょう。
闘技場の近くでは専用のステータスアップ/回復 Potionも販売されています。

【Brawler’s Guildの内容】
プレイヤーは闘技場の角にいるNPCに話しかけ、Brawler’s GuildにQueueを入れます。
順番が来たら自動的に闘技場内にワープし、Bossごとに決められた制限時間内にBossを倒せば成功です。

特別なボスがコンテンツとして用意されているので例外はありますが、基本的にプレイヤーはRank1から挑戦していき、勝てば次のBossと戦えるようになっています。
Rank1からずっとBossの順番は決まっているので、誰もが最初はGoredomeから始めますし、Meatballと戦いたければその前に15体のBossに勝利しなくてはなりません。
ちなみにそれぞれのRankに4体の通常Bossがおり、4体倒すごとにRankが上がっていくことになります。

戦闘は他のプレイヤーからも見えており、アメリカンから「お前のさっきのやり方違うだろ」とか色々と野次られながらの挑戦が楽しめ(?)ます。

闘技場に乱入して騒ぐ観客の図
【Brawler’s Guildの参加方法】
コレの説明が結構厄介なんですが、基本的にプレイヤーは何もない状態でDeeprun Tramの闘技場に行ってもBrawler’s Guildには参加できません。招待を受ける必要があります。

招待と言っても他プレイヤーからとは限らず、最もオーソドックスな入場方法はBlood-Soaked Invitationを入手するというものです。
これはRare Mobがドロップすることがあり、MoP時代はそれなりにドロップしてたのでいつの間にか持ってる人が多そうですね。

もう一つの方法が他プレイヤーからの招待で、Rank4に達したプレイヤーにはBrawler’s GuildからBrawler's Passが1枚届きます。このアイテムは友達にあげたり、AH等で販売することができます。そんなに高く早く売れる物でもないので、ほしければギルドチャットとかでおねだりすると持ってる人が譲ってくれるか・も。

ある日のAHでのBrawler’s Pass販売価格。かつてのBlack Marketよりは安いですね。

それ以外にもSpecial Boss専用の挑戦券などが一部入手可能ですが、この場では(よく知らないし)これ以上は触れません。

どれか1キャラでも参加条件を満たせば同一アカウント内の全てのカンストキャラが参加できるようになります。

【何のためにBrawler’s Guildをするのか】
MeatballをFollowerにするためです^^
私の場合は上の一行で終わっちゃうのですが、Brawler’s GuildではRankが上がるごとにPetやMountを購入することができるようになります。
また、様々なAchievementも用意されており、Rankを上げていけば友達に自慢できるかも知れませんv(`皿´)ノ~’’ ヤッター!!

特に、Rank8にならないと購入できないMount、Brawler’s Burly Mushan Beastは乗っていれば人々から羨望のまなざしを受け、ギルドでの地位が著しく向上し、みんなが敬語を使い始めること間違いなしです。

やたらと長いクセにMeatballを仲間にするヒントが全く出てこないこの記事はとりあえず以上です。

0 件のコメント: