2014/12/23

Followerガイド【Meatballを求めて ③Brawler’s Guild Rank3-4】

ベースがEpicでLv100なので即戦力になります。

だらだら書いたMeatball紹介記事もこれが最終回です。
Rank4の最後のBoss、Meatballを倒せばFollowerとしてのMeatballを仲間にすることができます。

死にながら孤独に何度も挑戦するのはキツいので、ギルドメンバーと連れ立ってやいのやいの言いながら攻略すれば楽しいと思うのですが、こういう腕試し的コンテンツは他の人に見られるのが恥ずかしいという心理が働くようで、企画しても余り盛り上がりませんでした(´・ω・`)´・ω・`)´・ω・`)ジェットストリームショボーン

このあたりはギルドのカラーにもよるかもしれませんので、お互いにBuffを掛け合えるメリットもありますし、出来れば仲間と連れ立って攻略するのをオススメします。




【Rank3-1.Blat



Blatはどんどん増殖して襲ってきますが、本体だけ倒せばOKなので、本体だけひたすら攻撃しましょう。

Blatのコピースライムは足が遅いので、Meleeであれば適度な速さでKiteすればBlatだけを相手にすることができます。Kiteがうまくいけば問題にならないBossだと思います。
Rangedであれば時々部屋の隅まで逃げればより安全にBlatのみを相手にすることができるでしょう。

【Rank3-2.Vian the Volatile



Vianもまた炎で攻撃してくるBossです。
一番危険な技は時々使ってくる炎のラインを引いてくるSpellです。

炎のラインは強烈なダメージゾーンになりますが、DBMを入れていれば警告が来ますし、
castを始めたら少し横にずれれば当たらないので比較的楽なBossだと思います。
Lava BurstはプレイヤーキャラクターのShamanが使う同じSpellと比べるとだいぶおとなしい威力なので、interruptできるならしたほうがいい程度です。

他にも何か使ってきた気もしますが、まあ適当でいけるでしょう^3^

【Rank3-3.Ixx


IxxはMoPからやってるプレイヤーであればどっかで見たことあるであろうデカい虫です。
最初から体力が残り20%しかないので、ExecuteShadow Word: Deathといった、Burnフェイズ用SpellがあるClassは有利だと思います。

Ixxに勝てるかどうかは時々このBossが使ってくるCorn状のAoEを避けられるかどうかにかかっています。通常攻撃はそれほど問題にならないと思いますのでどれだけくらっても気にしないで、このAoEを避けることだけに集中しましょう。

避け方は色々あると思いますが、IxxのAoE攻撃の際に出る攻撃範囲が表示されたらIxxの股下をくぐって背後に回る、というのを繰り返せば安定して攻略できると思います。

【Rank3-4.Mazhareen

モロかぶりw

このヒョウは特殊攻撃はしてこないですが、体力が減るたびに攻撃力が上がっていくという特徴があります。

Burstは序盤に使わず、Mazhareenの体力が残り40%くらいになったら一気に畳み掛ければ比較的倒しやすいでしょう。
特にStunが使えるClassはこのBossには楽に対処できるでしょう。
強力なBurstがないClass、あるいは根本的にDPSが足りていないとこのBossの攻略が難しくなると思います。

闘技場脇のNPCからBurst Potを忘れずに買っておくようにしましょう。

【Rank4-1.Tyson Sanders


このBossは3種類のロボニワトリを投げてきます。爆発するニワトリ、通常攻撃をするニワトリ、何かcastしてくるニワトリです。
それぞれ対処は以下のようになると思います。

爆発ニワトリ:ヤバいので遠距離攻撃で倒しておく。
通常ニワトリ:空気。放っておこう。
castニワトリ:動き回ってればくらわないぞ☆

castニワトリを避けるために動き回ると結果的に通常ニワトリからの被ダメージも減るのでより安全です。
攻撃しておいた方がいいのは爆発ニワトリだけなので、Tysonを攻撃しつつ、ミサイルを背負ったニワトリが出現したらDoTを入れて、動き回って被ダメージを減らす、というのが正しい動きになると思います。

【Rank4-2.Nibbleh


恐らくMeatball獲得までのBrawler’s Guildで最難関のBossだと思われます、凶悪毒蛇Nibblehです。
Nibblehは自分がいた場所に毒ダメージゾーンを作り、プレイヤーがそれを踏んだらダメージを受けますが、一番の問題はその毒ダメージゾーンをNibbleh自身が踏んだ場合、Nibblehが強化されるということです。

毒のBuffを受けたNibblehは攻撃力 & 防御力が増し、体が大きくなっていきます。
このEncounterはいかにしてNibblehに毒Buffを受けさせないように上手にKiteするかがキーになっており、距離を取りすぎず近づきすぎない絶妙な感覚が必要となります。

目に見えて大きくなってるのが分かるようなサイズになっていたらもう手遅れでジリ貧です。
ilvl635のDKでは2回、ilvl626のSpriでは4回失敗し、Spriでは未だに倒せていない厄介なヤツです。

ギルメンと一緒に行ったところ、その人はあっさり1shotしていましたが、Meatballまでの壁は多くのプレイヤーにとってこいつでしょう。

【Rank4-3.Dominika the Illusionist


このBoss戦はそのClassがどれだけ便利なAoE Spellを持っているかが難易度に直結してくるでしょう。

Dominika the Illusionistは攻撃を喰らう度に自分の分身を作り、その分身はDominika the Illusionistと同じ攻撃をしてくるので、分身を無視すると大量の分身に波状攻撃を喰らってしまいます。
そのため、プレイヤーは分身が増えてきたらこれを処理しつつ、本体の体力を削っていく必要があります。

幸い、分身はHealthが1しかないため、どんな攻撃であっても当たりさえすれば分身が消えます。
DKであればたまにBlood Boilを挟む、Death and Decayを敷く、といったやり方で十分に対処でき、非常に相性が良かったです。

【Rank4-4.Meatball

Meatballに勝利するとFollower獲得クエを持ったMeatballが闘技場脇に立っています。

ついにお目当てのMeatball戦です。

このBossはダメージを喰らう度に紫のオーブをまきちらすのですが、プレイヤーはそれを拾いながらMeatballをどつくことになります。
このオーブは拾うたびにプレイヤーの攻撃力が上がり、回復もします。攻撃力アップのBuffは50までStackし、それ以上は上がりません。

Meatballは非常に攻撃力が高いですがOrbの回復量がスゴイので、ちゃんと拾いながら戦えば被ダメージはあまり気にしないでも戦えます。
このBossと対戦する際はOrbのStackが50になるまではテレテレ攻撃しながらOrb拾いに専念し、50Stackまで貯まったら一気に畳み掛けるといいでしょう。


0 件のコメント: