Upper Blackrock Spire 攻略ガイド(日本語版)です。 ※ネタバレあり
Orebender Gor'ashan
主なスキル
Power Conduit:Instant Cast。ボスへのダメージが15%カット +
Thunder Cacophonyの威力が上がる。
Thunder Cacophony:Cast2.5秒。近くにいるプレイヤーへ28,500-31,500ダメージ。
Electric Pulse:Cast5秒。ルーン台の間を移動するオーブ。近くのプレイヤーへ0.8秒毎に21,000ダメージ。
Lodestone Spike:Instant Cast。地面から電気を帯びた棘が出てきて54,150-59,850ダメージ + 鈍足効果。
Blades of Steel :Cast1.5秒。71,250-78,750ダメージ。
Shrapnel Nova:Cast2.5秒。範囲内のプレイヤーへ68,400-75,600ダメージ。
ポイント
Power Conduitを詠唱したら、分担して稼動しているルーンを止める。- 初回
Power Conduit時は稼動するルーン台は2つ、
Power Conduitを詠唱するたびに4/6/8に増える。 - ルーン台を無効化すると
Power Conduitの詠唱を止めるが、プラットホーム外側に
Lodestone Spikeを生成する。最後のルーン台を止めたら迅速にプラットホームに戻る。
ロール毎の役割
共通
Shrapnel Novaを避ける。- 迅速にルーン台を無効化する。
Tank
Blades of Steel を受けるときに、ダメージ軽減スキルを使用。
Power Conduit中は近接攻撃をしてこないのでルーンを止める手伝いも出来るが、ボスが動き出す前に素早く戻らなければならない。- プラットホームに戻ってる最中に
Lodestone Spikeを受けたらダメージ軽減スキルを使う。
DPS
Power Conduitを使ったらプラットホームから飛び降りて
Electric Pulseを避けつつ、稼動しているルーン台をクリックして迅速に戻る。- ルーン台を無効化するときに移動速度アップのスキルが非常に役立つが、
Electric Pulseを避けることを忘れずに。 - プラットホームに戻ってる最中に
Lodestone Spikeを受けたらダメージ軽減スキルを使う。
Healer
Blades of Steel を受けたTankのHPに注意。
Shrapnel Novaが避けられなかったパーティー全体のHPに注意。
Power Conduit、
Thunder Cacophony時はプラットホームから降りず全体healとダメージ軽減スキルを使用。
Electric Pulse、
Lodestone Spikeにつかまったプレイヤーの即死級ダメージに注意。- 早くルーンを止めないと
Thunder Cacophonyが強力すぎてManaが枯渇するので注意。
Kyrak
主なスキル
Debilitating Ray:Black Iron Engineerと同様のスキル。2秒毎に25,000ダメージ + 移動速度とダメージ10%低下。
Rejuvenating Serum:Black Iron Alchemistと同様のスキル。Cast1秒。Kyrakが味方に使う。3秒毎に最大HPの10%を回復。30秒継続。
Rejuvenating Serum:3秒毎に最大HPの8%を回復。12秒継続。Kyrakが自身に使う。
Eruption:Cast3秒。一直線上にダメージゾーンを生成。74,100-81,900ダメージ + 毎秒6,500ダメージ(3秒継続)。
Vileblood Serum:全Playerの立ち位置にダメージゾーン生成。1.5秒毎に21,750ダメージ。30秒継続。
Monstrous Swipe:Drakonid Monstrosityのスキル。44,175ダメージのなぎ払い。
Salve of Toxic Fumes:1.5秒毎に15,000ダメージ。近くいるプレイヤーもダメージを受ける。
ポイント
- Kyrakと Drakonid Monstrosity2匹のParty。
- TankのHPとHealerのMP温存のためにDrakonid Monstrosityを素早く倒す。
Salve of Toxic Fumesを受けたら、速やかに他のプレイヤーから離れる。
ロール毎の役割
共通
Eruptionと
Vileblood Serumを避ける。
Debilitating Ray を止める。
Salve of Toxic Fumes は
Cleanse、
Detox、
Nature's Cure、
Remove Corruptionですぐに消す。
Tank
- Drakonid MonstrosityをPartyの方向に向けない。
Vileblood Serumの無い場所にKiteする。
DPS
- Drakonid Monstrosityを先に倒す。
- Kyrakの
Rejuvenating Serum効果をDispelする。
Monstrous Swipeを受けないようDrakonid Monstrosityの後ろに位置取りする。
Healer
- 戦闘開始直後のTank HPの減り方、
Eruptionを受けたプレイヤーに注意。 - Kyrakが最初に使う
Vileblood Serumの強力な全体ダメージに注意。 - 余裕があれば、Kyrakの
Rejuvenating Serum効果をDispelする。
Commander Tharbek
主なスキル
Incinerating Breath:Cast1秒。前方に円錐状の炎を吐く。毎秒35,000ダメージ + 10秒間炎属性のダメージ50%アップ。
Noxious Spit:毒のダメージゾーンを生成。1.5秒毎に32,500ダメージ。12秒継続。
Iron Reaver:ターゲットに向かって突進。直線状にいるプレイヤーに74,100-81,900ダメージ。
Imbued Iron Axe:プラットホーム上をくるくる回りながら移動する斧。近くのプレイヤーに49,400-54,600ダメージ。
Iron Rage:Tharbekのダメージが50%アップ。
Iron Axe:ランダムターゲットに55,100-60,900ダメージ + 1.5秒毎に2,600ダメージ。6秒継続。
ポイント
Imbued Iron Axe、
Noxious Spit、
Incinerating Breathなど、避けるものがたくさんあるボス。避けられなければ致命的なダメージを負うものだけでなく、
Iron Axeのようにランダムターゲットのスキルもある。- TharbekのHPが70%になると
Iron Rageを使い攻撃力がアップする。 - TharbekのHPが60%に達するとAwbeeが戦闘に加わるが弱い。
ロール毎の役割
Tank
Incinerating Breathを避ける。
Iron Reaverをサイドステップで避ける。
- ダメージ軽減スキルは
Iron Rageにとっておく。
DPS
Incinerating Breathを受けないよう背後に位置取る。- Range DPSは、上空を飛んでいるVilemaw HatchlingにDoTを入れておく。
Imbued Iron Axeに触れたときはダメージ軽減スキルを使う。
Healer
Imbued Iron Axeに当たったプレイヤーのダメージと
Iron Rage中のTank HPに注意。
Imbued Iron Axe、
Noxious Spit、
Incinerating Breathを避けてもらわないとMPが枯渇する。
Ragewing the Untamed
主なスキル
Magma Spit:ターゲットに7,400-8,600ダメージ + 足元にマグマが落ちる。
Engulfing Fire:円錐状の炎を吐く。114,000-126,000ダメージ + 3秒間混乱。
Fire Storm:近くのプレイヤーに火を吐き37,050-40,950ダメージ。
Ripping Claw:ターゲットへ2秒毎に5,500ダメージ。20秒継続。
Fire Breath:85500-94500ダメージ 。
Burning Rage:ダメージが15%アップ 。4回までStackする。
ポイント
1stフェーズ
- RagewingはRange DPSとHealerに対して
Magma Spitを使ってくる。
Engulfing Fireのなぎ払いブレス
2ndフェーズ
- RagewingのHPが70%と40%になったとき、高く飛び上がり Ragewing Whelpが沸くのでAoEスキルで一気に倒す。
Engulfing Fireのなぎ払いブレス
3rdフェーズ
- 2回目の2ndフェーズ終了後、Ragewingは
Engulfing Fireを使わなくなるが、
Magma Spitの他に
Burning Rageを使用する。
ロール毎の役割
共通
- とにかくADDを優先。
Tank
- Ragewing the Untamedの正面に位置取り
Engulfing Fireのときに左右へ移動して回避する。
Fire Breathのダメージを受けないよう
Engulfing Fireが終わり次第、すぐにMelee Rangeに戻る。
Ripping Clawのスタック数が増えたら、ダメージ軽減CDを使う。- 迅速に Ragewing Whelpを集め、
Fire Stormから離れる。
DPS
Engulfing Fireと反対側に逃げる。- Ragewingが着地しているときは正面に立たない。
- Ragewingの
Burning Rageをdispelする。
Healer
Ripping ClawがStackしているときのTank HPに注意。
Engulfing Fireに触れて瀕死になったプレイヤーに注意。
Magma Spitに立っているプレイヤーのHPに注意。- WhelpsフェーズにCDを使うと良い。
Warlord Zaela
主なスキル
Black Iron Cyclone:サイクロン化したZaelaがターゲットを追従。周りにいるプレイヤーに1.5秒毎に45,000ダメージ。
Rebounding Blade:ランダムターゲットに斧を投げて30,875-34,125ダメージ。近くにいるプレイヤー2人まで跳ねる。
Chain Pull:ターゲットを近くに引き寄せる。25,272-26,728ダメージ。
Dragon Roar:8yd以内の全プレイヤーに45,500ダメージ + ノックバック。
Burning Breath:横幅の広いブレス。30,875-34,125ダメージ。
Destructive Smite:次の攻撃が104,500-115,500ダメージ 。
Burning Rage:ダメージが15%アップ 。4回までStackする。
ポイント
1stフェーズ
- Warlord Zaela単体と戦う。Zaelaは
Rebounding Bladeを使うので、まずRange DPSとHealerはお互い距離をとる。Zaelaが
Black Iron Cycloneを詠唱し始めたらターゲットになったプレイヤーは、他のメンバーがいない方向にKiteをする。
2ndフェーズ
- ZaelaのHPが60%になるとDrakeに乗って飛び立ち、代わりにBlack Iron Wyrm Rider3匹が登場する。
Chain Pullを使用後ちょっと間をおいて
Dragon Roarがくる。Drakeが舞い降りてきてプラットホームの1/3に広がる
Burning Breathをしてくる。
Burning Breathはある程度の規則性があり、東から西に向けてブレスしたら、次は北から南、その次は東から西…などをパターン化しているが、Heroic以上になると2匹のDrakeがほぼ同時に十字砲火してくる。3匹目の登場は無いし、同じ列に2匹並ぶこともない。 - 注意点として、
Dragon Roarのノックバックで強制的に
Burning Breathの範囲内に入れられることがある。
Chain Pullで引っ張られたらすぐに
Dragon Roarの範囲外に出るか、
Dragon Roarを避けられそうもなかったらダメージ軽減スキルを使う。
3rdフェーズ
- 40秒飛行した後、Zaelaがプラットホームに戻ってくる。このとき、Black Iron Wyrm Riderの存否に関わらず1stフェーズのスキルを使ってくるし、Drakeも
Burning Breathし続ける。
ロール毎の役割
共通
Black Iron Cycloneのターゲットになったら味方がいない方にKiteする。
Burning Breathを避ける。
Tank
Destructive Smiteのときダメージ軽減CDを使用。- Black Iron Wyrm Riderを
Burning Breath外にKiteする。 - Zaelaが降り立ったらTauntし、且つ
Burning Breath外にKiteをする。
DPS
Rebounding Bladeが跳ねないように、Range DPSとHealerはお互い距離をとる。
Chain Pullで引っ張られてMobから離れるとき
Burning Breathに注意。
Healer
Rebounding Bladeが跳ねないように、Range DPSとHealerはお互い距離をとる。
Chain Pullで引っ張られてMobから離れるとき
Burning Breathに注意。
Burning Breathを受けたプレイヤーのHPに注意。- Tankが高ダメージを受けてるときの
Burning Breathに注意。

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