2011/12/23

Looking For Raidの使い方

でででーん、というわけでLooking For Raid (LFR) のことがだいぶ分かってきたので一度まとめて紹介しておきます。

Looking For Raid とは?
Dungeon Finderと同じようにRaid Finderというものを使って自動的に組まれたレイドへ入りプレイすることができる機能です。
従来、レイドへの参加はそれなりに敷居が高く、初心者はギルドにでも入らないとなかなか参加できませんでした。また、運よくレイドに参加できてもボスを倒せるかどうかもぜんぜん分からない世界でした。そこで、できる限り誰でも参加して、レイドを楽しめるように、ということで作られた機能です。

参加条件

平均アイテムレベルが372ほど必要なようです。4.3で追加された新インスタンスで拾える装備(iLevel 378)の他にJPで取れる378装備をできる限り全身につければ入れるようになるでしょう。どうしても揃わない部分はHonorで取れるPvP装備を使っても問題ありません。ギルドランでFire Landにいって揃えるのもいいですね。
参加方法

Ctrl + I を押すとレイドファインダーが起動するので、参加したいロールをDFと同じように選んで、Find Groupを押してください。ヒーラーならすぐ、DPSだと20分待ちくらい、タンクはDPSと同じかそれ以上に長いみたいです。

このとき、DFと同じようにパーティを組んで入ることも可能です。更にパーティの中にヒーラーが一人でもいるとキューがとても早くなるので、お友達のヒーラーさんを誘うのがとてもお勧めです。DFもそうですが、もくもくと一人でボスを倒してアイテム集めるよりは、みんなとチャットしながらわいわい遊ぶほうが断然楽しいので、ぜひギルドの人を誘ってみてください。

また、レイドを組んで入ることも可能なので、25人のレイドを組んだ状態でLFRを使えばすべて知り合いという状態でのスタートもできます。

参加可能レイド

現時点では以下の2種類のウィングのどちらかを選んで参加できます。
The Siege of Wyrmrest Temple (Dragon Soul全8ボスのうち、前半4体)
Fall of Deathwing (Dragon Soul全8ボスのうち、後半4体)


ただし、Fall of Deathwingを選ぶためには、The Siege of Wyrmrest Templeの全ボスを一度でいいので倒しておかないといけません。

報酬

まずRaid Finderの画面に出ているように、クリアするとVP250がもらえます。VPがもらえる条件は4番目のボスを倒したときのようなので、VPだけがほしいのであれば4つ目だけを倒せばそれでOK。VPは各ウィングで一週間に一回ずつしかもらえないのでRFだけで稼げるVPは週500です。
ドロップするギアについては378以上だけど、ノーマルのDragon Soulレイドよりは低いという設定になっており、Item Level 384の装備が各ボスから4つドロップします。普通のレイドと同じようにTokenもドロップしてLFR専用の384レベルのセット装備と交換でき、もちろん集めればセット効果も発動します。378 => 384へのアップグレードなので人によってはあまりギアアップにならないかもしれませんが、お手軽にセット効果が取れるのは美味しいです。

またラスボスであるDeathwingは倒すと必ず武器を4つドロップします。さらに、これらの武器には特殊な効果がついており、とても強力です。特に2H Swordが無類の強さを誇るみたいです。

難易度

Pugでレイドがクリアできるのか?という疑問が浮かびますが、ブリザードの調整方針として、PugでもクリアできるところまでLFRのレイドは難易度を落とす、ということで無理のない難易度に仕上がっています。

特に前半戦は比較的スムーズにクリアできるでしょう。後半戦も、一回ではクリアできなくても、何回かトライして、いいグループにあたれば普通にクリアできる程度の難易度なので、気軽に参加しましょう。

注意点

途中参加について
2/4のように既にボスがいくつか倒されている状態から始まるレイドにあたることがよくありますが、ご心配なく。この例のように、2/4から初めて3番目、4番目のボスを倒したとすると、次にLFRを起動したときには0/4のレイドに優先して配備される仕組みになってるそうで、実際に私が中途半端なレイドをクリアした時も、必ず次のレイドは最初のボスから始まるものにあたりました。

ギアの優先度
Tank/Heal/DPSギアの区別があり、参加した役割に応じてロールに+100のボーナスがつきます。例を挙げると、Tank装備に対してTank役が50をロール、DPS役が100をロールしても、Tank役のロールは150 (100+50)と計算されるのでロールには必ず勝つということです。そのため、必ず自分の欲しいギアの種類にあわせたロールで参加しましょう。

ロール権
ひとつのボスからアイテムをロールできる権利は週に1回だけで、一度ロールするとロックされてその週のルート権はなくなります。Passしてもロールしたのと同じ扱いになるので、何回もボスを倒して、欲しいアイテムが出たときだけロールするということも不可能になってます。

VPも週に一回しかもらえないので、基本的に同じボスを週に2回以上倒すのはただのボランティア作業だと考えてください。

0 件のコメント: