2014/03/16

HearthstoneでMountゲットしよう!

Hearthstoneが何だか分からない人はオフィシャルサイトを見て頂戴!
Mikanメンバーが見たこともないMountに乗っているのでドコで入手するのか聞いてみたところ、「Hearthstoneで3勝するともらえるよ」とのことでした。

なんかずっとOβやってるイメージでしたが、3/12に正式サービスを開始していたんですね。そうか〜Hearthstoneもやり込むとMountもらえたりするのか。
やり込むとMountか〜…って、え!3勝でいいの!?

というわけでHearthstone始めました :D


まずはゲームのダウンロードからです。Hearthstoneは基本プレイ無料でゲーム内通貨かリアルマネーでカードを買い足していく課金方式のようですね。(なんというステマ口調)
"PLAY FREE NOW"をクリック。
WindowsでもMacでもできるらしいので私はMacを選択。Macでプレイできるゲームは種類が限られるのでありがたいです。
WindowsかMacか選択して、インストーラーをダウンロード。
2014年3月16日現在、WoWはOSXLionで起動すると「Lionは動作保証しないから早くMavericksにしろ!」と毎回ポップアップが出るのですが、Hearthstoneはそういうのが出ないですね。Lionでも構わないんでしょーか。
インストーラー画面。300MBって書いてありますが、Install後のフォルダは1GBを超えていました。
利用規約に同意したらダウンロードが完了。さり気なくIDを忘れていたのでドコにメモったか探すハメになりました(ー_ー )ノ
ランチャー画面。WoWやDiablo3とランチャーが統合されてBattle.netにログインする形になっていますね。
ではでは、早速ゲームを起動してみます!
OPムービー後にカードをもらえました。
中にはJaina Proudmooreが。HearthstoneはClassごとにデッキを構築するそうなので、これはMageデッキですね。たしかランダムじゃなくて最初はみんなMageなはずです。
最初は基本的なカードをもらってチュートリアルを何戦かこなさなきゃいけないみたいです。それぞれゲーム開始前にアドバイスが書いてあります。
Minionを倒しておかないと危ない的なアレだそうです。
効果音や雰囲気はとてもいい感じですね。Hero(上記のJaina等)だけでなく、Tutorialの対戦相手やカードもWoWプレイヤーにとってはどこかで見たことある連中ばかりで楽しいです。
まだやれることがあるのに"End Turn"を押したら「まだ俺のバトルフェイズは終了していないぜ!」的な注意が表示されました。こういったところはユーザーフレンドリーですね。
 無事にチュートリアルが終わるとクエストというものがもらえます。感覚的にはWoWのアチーブメントに近いです。クエスト条件をこなすとお金とかがもらえるみたいです。
この後は"Practice"でカードを集めたり、"Play"で他プレイヤーと対戦をすることができるようになります。
"Practice"を1回だけプレイしてから早速"Play"でPvPに挑戦。俺はMountがほしいんDA!
"Play"モードでは"Casual"と"Ranked"を選ぶことができました。良く分からないけど"Casual"のがヌルいだろうからCasualを選択して挑戦、どうもWoWのArenaみたいに自動で自分と同等のプレイヤーとマッチングしてくれるみたいです。
なんか結構順調…。これは相手が投了したところです。途中で「降参」を選べるみたいですね。
何度か対戦を繰り返して、結局3勝1敗でMount獲得条件を達成しました!なかなか筋がいいじゃないかGokigenくん。
AM11:00過ぎに始めて13:00前には終わりました。
Mountのためにとりあえずやってみましたが、対戦はドキドキでとても楽しかったです。「あのカードが相手に出たら終しまいだー><」という状況で先にこっちに切り札が出たりするとテンションが上がりますねwまた時間を見つけてプレイしてみたいと思います!
感覚でプレーできるのでぜひ皆さんもやってみてください!
こ、これはカッコいい!ちなみにWoWでこれを入手したらアチーブメントももらえました。

6 件のコメント:

Liz さんのコメント...

カードゲームってやったことないな~どんなだろう・・・と思っていたら親切な超初心者向けらしき解説めっけ! ありがとですっ

otete さんのコメント...

わーー私もやってみまーす。うまほしい。

Gokigen さんのコメント...

お二方、サクラ感に満ちたコメントありがとうございますw

カードゲームはやっぱり人を選ぶところがあるけど、無料だし試しにやってみてくださいな〜!

otete さんのコメント...

とれたーーーーー!!!これみて、簡単にできるんだ~とはじめてみたら。わたしにはむずかしかったですよー。何回負けたことか。

とてもいい情報ありがとうございました!

Gokigen さんのコメント...

Mount獲得おめでとうございまーす!
普通に考えれば3回勝つまでは平均3回以上は負けることになるだろうし、私は運が良かったのかもしれませんねw
やっぱり遊戯王を全巻読んでるのが効いたな…!

Mount獲得後も何度かやってますが、個人的に結構楽しんでます。
やってる人と勝負してみたいですが、これって知り合い同士で対戦できないんですかね〜。

匿名 さんのコメント...

この記事を参考に無事にmountをゲット出来ました!
アジア鯖でしたが、wowのUS鯖で問題なく取得できました