2011/05/17

Guild Finder

ギルドに入りたい!でも、見知らぬ人に突然話しかけるのも恥ずかしい><という貴方に朗報。
WoWではつい最近Guild Finderという機能が導入され、これを使うことで間接的にギルドにはいりたーいというメッセージをお目当てのギルドに送れるようになりました。

なお、この機能はギルドに入ってないキャラのときだけ有効になりますので、既にギルドに入っちゃってる方は "/gquit" というコマンドを使用して、ギルドから抜けておいてください。

使い方:
1.
キーボードの"J"を押してギルドファインダーを呼び出して、Guild Interests, Availability, Class Rollesを適当に埋めてください。 Interests等の意味は自分がギルドでやりたいこと、プレイする主な時間、やりたい役割を意味します。ただ、本当の初心者の人はこんなの分からないと思うので、適当でよいです。
チェックボックスを埋めたら、下にある "Browse Guilds" を押します。




2.
Browse Guildを押すとこの画面になります。沢山候補のギルドが出てくると思うのでフィーリングに会いそうなところを選んで、Request Membershipボタンをぽちっと押すと、コメント付のリクエストが送れます。
受け取ったギルドのほうでは、このリクエストの一覧が見れるので、その中から選んでInviteするだけです。簡単ですね。

3.
もしMikanに興味があるのであれば是非是非、Mikanにもリクエストを送ってみてください。リクエストは同時に10個まで送れるようです。なおその際には、コメントでローマ字なんかを使って、日本語わかるよーということをアピールしてもらえると、こちらも安心して誘えますのでよろしくお願いします。経験値アップなどのボーナスもたくさんつくので、低レベルだからこそ積極的にギルドに入ることをお勧めします。(残念ながら体験版ではギルドへ入れないようです)

また、他の注意点として、リクエストを受け取っても、そのキャラがログインしていないとギルドへ誘えないため、レベル1キャラを作って、リクエストだけ送って放置してもギルドへ入ることはできません。そのため、リクエストを送ったキャラは適度にプレイすることをオススメします。

以上、何か分からないことがあれば、コメントで気軽に質問してください。

2012/5月追記:
ギルドファインダーについて続き
ギルドファインダーでリクエストを送る時はローマ字でもいいので、必ず何か一言コメントを入れるようにお願いします。
外人さん含めてGF上に加入希望者が常時5, 6人おり、その一人一人に日本語が使えるかを個別に聞くのが大変なため、現状、なにもコメントが無い人は日本語ができないものと見なして却下しています。



3 件のコメント:

milai さんのコメント...

にゃんとこの記事を書いてたった一週間で3人もの新人さん(日本人)がギルドファインダー経由で加入しました。ありがたやー

匿名 さんのコメント...

こんにちわ
熟成した完成度の高いゲームで大変興味がありますが、既に10年近く経っておりこれから新規に参入するには勇気、自信がありません。
ご迷惑をおかけしませんので、ギルドに加入させてくれませんか。
なお、私はアラ還サラリーマンですので、お役に立て無いどころか足手まといになるかもしれません。
若い頃は一応UO、EQ1、EQ2の経験がありますが、高額なネット接続料とリアルに影響がおよび引退し現在に至ります。

木かもしれない さんのコメント...

初心に戻った方でももちろん大歓迎ですよー
Mikanは縛りや厳格なルールを設けない
方針で、気ままにWoWを楽しむことを目的にしたギルドです。
自分で言うのもなんですが、おかげで気の良い仲間にも多く恵まれました。
だから鯱張らなくても大丈夫、きっとすぐに馴染めますよ。

まずはゲーム内にてお声をお掛け下さい。
やり方はここにあります↓
(http://wowmikan.blogspot.com/2008/12/world-of-warcraftblackrockally.html)
或いは、もし問題無いようでしたら
キャラクターの名前を教えて頂ければ
ログインが確認できた時点でこちらから声を掛けさせて頂きます。
ご参加お待ちしてます。