2011/05/17

Mikanレイドルールまとめ

85になったのでみんなが行っているレイドというものに参加したい、他からの移籍を考えてるんだけどMikanのレイドってどうなってんの?という方向けのMikanレイドルール解説です。

1. 目的
ギルドのみんなで楽しく遊ぶことを最大の目的とします。
細かいルールはこの目的に沿って運用されます。その分ゲームの進捗はまじめにやっているギルドに比べて遅いのでご理解ください。

2. 参加方法
毎日22:00-24:00で開催。22:00になって10人揃いそうな場合、85の人全員にInviteをかけますので参加したい人はacceptしてください。開始時間に人がいない場合は22:30位まで人が集まるのを待つか、少人数でいける古いレイドやBGなんかに行ってアチーブを集めたりしています。

人数があふれた場合は、Tank 2, Healer 3を確保して、残りの人でロールして参加者を10人に絞りこみます。全員でロールしてもTank/Healerが確保できそうな場合は全員でロールします。ギルドとしてTank/Healerを固定しているわけではないので、これらの役割をやりたい人も積極的にご参加ください。

ロールの結果、お留守番になった人は予約扱いとなり、次回(=明日)のレイド開始時間に居た場合は100%参加できます。そのためDPSしかできない人でも一週間丸ごとレイド不参加ということはありません。なお、この予約システムは参加者の記憶次第なので一日分しか有効ではありません。三日前にお留守番したよ!というのまでは覚えていられないのでご了承ください。

また、一週間のうち特定の日しか参加できないという人は考慮して、なるべくその日に優先して参加できるようにしますので申告お願いします。

今のところ、水・木・金・土はほぼ確実にレイド開催、月曜日は集まりが悪いので別のことをしてるケースが多いです。特に水・木は最初からレイドを攻略している(=弱いボスに当たることが多い)ので、腕やギアにまだ自信の無い人はこの日に積極的に参加することをお勧めします。

3. アイテムルート
一日一個まで、欲しいギアに対してNeed権を行使することができます。Needで勝って一個もらえるまでは何回でもNeed権の行使が可能です。
一個ギアをもらったら、次のルートは他にNeedロールをする人が居ない場合に限り2個目ロール権を行使することで入手することができます。

この際、メインスペック・オフスペックは無関係なので、DPS参加でもTankギアにロールして問題ありません。
もしBoE Epicが落ちた場合は、レイドの最後に何ももらって無い人で、そのアイテムを欲しい人同士でロールします。DEした結果のクリスタルも同様です。

4. Altの扱い
Altのルートについてはメインキャラと同じ扱いです。一人一個というのは、プレイヤーに対してつくので、レイド中にキャラを変えた場合ロール権は引き継がれます。
攻略中の強いボスの場合は、クラスバランスを考慮した上で、なるべくギアのそろったメインキャラでの参加をお願いすることが多いです。
またAltでまでレイドできる人は、時間に余裕のある方だと思いますので、Mainキャラしか持っていない方に貴重な武器やトリンケットを譲ってあげられると大変嬉しいです。

5.レイド準備
・ヴォイスチャットは使いません。
・フラスコや食事についてはギルドバンクからすべて支給するので事前に用意する必要はありません。ボランティアでギルドバンクに素材を溜め込んでくれるのは大歓迎!
・ボスの倒し方については、事前に調べておかなくてもOKです。全く知らないと最初の1分で死んでしまって楽しめないようなボスの場合は、その場で簡単な説明はしますが基本は死んで覚える。
・85成り立てでクエストやBGしかやってません!という状態でレイドに参加すると色々とつらいものがありますので、以下の記事を参考にして、ヒロイックインスタンスを回り自分のクラスの動き方や、ギアの準備をすることをお勧めします。

簡単なボスの場合は、DPSで参加する場合に限り85なりたてでもあまり問題はありませんが準備をしておくに越したことはありません。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Raidの開始時間ですが、22時になったらギルマスなり
四天王が仕切ってInviteを開始して欲しいです。
その手の事をするのも上位権限者の仕事じゃないでしょうか。
大概の人は、ギルマスや四天王がいるなら仕切らない方がいいと
思って遠慮していると思います。