2011/02/24

☆Heroicな5man instanceに向けての準備


キャラ育成のちょっとしたヒントをまとめてみました。(パッチ4.3向け補足追加)

※現在JP装備が378、Honor装備が390、VP装備が397、CP装備が403、CP武器は397レベルの物が入手可能です。 85lvでBG(Battle Ground)に勝利すればCPも貰えるようになったので装備しているアイテムのレベルは比較的容易に上げることが出来るようになりました。

★85レベルになってからRaid参加までの一般的な流れ 

85hit!(頭と肩のEnchantアイテムをrep上げて買えるようにする)


instanceクリア時にもらえるJP、VP、BG(Battle Ground)勝利時に貰えるHonor、CPで、装備を買う

HeroicなInstanceでさらに装備強化(378装備ゲット)

装備の平均レベルを372まで上げる

LFR参加!(第一目標、ストーリー的にはここクリアで最後まで追うことができます)

難易度の壁

NoramalなRaidに挑戦!
※装備や最適なtalent、enchant、reforgeなど様々な下準備が必要になります。




※現在では平均アイテムレベルが372以上あればLFRシステムを利用して気軽にRaidへ参加することが出来るようになっています。

Looking For Raidの使い方



☆Talent、Glyph、Gem、Enchant、Reforge、そしてProfession選びについて

まずはtalentです。
他の人がどんなtalent選びをしているか参考にしながら色々試してみましょう。
Best Talents for Patch 4.3 of World of Warcraft - WoW Popular -

次にGlyphです。
talentの他にglyphを変えることによって戦闘時以外はいつでもその場に適したボーナスを得ることが出来ます。上書きするのに10Gのアイテムが必要になりますが(85Lv時)、Glyph自体は何度でも使えるのでAHでコツコツ揃えてみましょう。
※nキーを押して出せるtalentパネルの下のタブから自由に設定できます。

次からは装備品に手を加えていきます。
まずはGem。装備品には宝石を嵌める事の出来るソケット付のものがあります。
ソケットには色が付いていてそのソケットの色に合った宝石を嵌めるとボーナスがもらえます。ボーナスが自分に必要の無いものだったり効果が微妙だったりする場合はボーナス無視で一番強い宝石を嵌めるのがよさげです。(int20ボーナス以外はソケットの色無視でint40赤gemを使う等)宝石はAHで購入できます。
※シフトを押しながら装備品を右クリックでソケットを嵌める窓が開きます。

次にEnchantです。
これはアイテムを使って装備品を強化します。強化アイテムはAHでも買えますが、頭と肩だけは各地のfaction(派閥)のreputation(評判)を最高まで上げる必要があります。Raidへ行く場合はEnchantも一通りしてある方が好ましいです。各factionのrepがクエスト等でfriendlyになるとtabardが買える様になるので、それを装備してinstanceに通うとrepを上げることができます。
※professionでInscriptionの方はrepの物よりも強い肩enchantが得られます。

DPScasterのEnchant例
* Head: 60 Int/35 crit (Guardians of Hyjal revered).
* Shoulders: 50 Int/25 haste (Therazane exalted).
* Back - 50 Int
* Chest - 20 stats
* Wrists - 50 Int
* Gloves - 50 haste
* Legs - 95 Int/55 Spirit ([Powerful Ghostly Spellthread])
* Boots - Run speed/35 mastery
* Weapon - Power Torrent
* Offhand - 40 Int

装備品の最後はReforgeです。
Raidに行く頃になるとstatsの調整も必要になって来ます。例えばcasterがボスに対して攻撃する場合、17%(1742)ものhitが必須となります。そのため装備品そのままではhitが足りない場合があり、装備品についている他のステータスをhitに変換する必要に迫られたりします。そういう場合にReforgeで装備品をカスタマイズします。

最後にProfessionです。
製作系で強い装備品を作ったり採集系でお金儲けしたり色々便利なprofessionですが、上げることによって色々なボーナスを得る事もできます。

caster向けの例
professionを取っていない人に比べて
* Tailoring-120intボーナス
* Jewelcrafting-81intボーナス
* Engineering-80intボーナス
* Leatherworking-80intボーナス
* Blacksmithing-80intボーナス
* Alchemy-80intボーナス
* Enchanting-80intボーナス
* Inscription-80intボーナス
* Herbalism-80hasteボーナス
* Skinning-80critボーナス
* MiningはHPが増えますがDPS的には強化はありません。
※装備品は装備する種類を統一するとボーナスが得られますので是非とも狙いましょう。(Druidの場合は布を装備しないで全身革等)

☆強いアイテムを手に入れるには
アイテムは簡単に考えると
・アイテムレベルの高いものが強い
・ソケットの多い方がいい感じ
・hit足りない時はreforgeで
こんな感じになってるのでHeroicで346/353装備を整えたいところですが
最初は服を買いに行く服が無い状態なので身近なところから揃えて行きましょう。

※現在JPで378装備、Honorで390装備が買えるようになっています。

☆Reputation装備を集めよう
各地のクエストをこなすとReputationが上がって行きます。クエストを進めるだけでもReputationがReveredあたりに到達して346レベルの装備品が買えるようになります。しかもなかなか強いものがあるので侮れません。最高まで上げれば359アイテムも買える様になるので常に何処かのTabardを着てInstanceに通うようにしましょう。
Cataclysm Reputation Reward Guide(Repで買えるアイテム一覧)
Cataclysm reputation rewards
Cataclysm - Factions

※Reputationを上げることによって買える装備はパッチ4.3の現在ではあまり強いとは言えません。が、Reputationを上げることによってしか買えないEnchant部位があるのでRaid参加を希望する場合はやはり上げる必要があります。

☆Honor装備も混ぜてみる?
BG等でもらえるHonorを集めることによって371レベルのPvP装備がもらえます。
Heroicデビューまでなら十分使えますし、2時間半毎に開催されているTol Barad(TB)で暴れる時にも役立ちます。TBのtokenを125個集めるとなかなか使えるtrinketが手に入るので時間が合ったら参加してみましょう。
Honor Points-371

※現在Honor装備は390、CP装備は403、CP武器は397レベルの物が入手可能です。 85lvでBattle Groundに勝利すればCPも貰えるようになったので装備しているアイテムのレベルは比較的容易に上げることが出来るようになりました。

☆Justice Pointを貯めよう
ある程度装備が揃うとHeroicなinstanceへ行くことが出来るようになります。
Heroicに行ける様になるとボスを倒すたびにJustice Pointがもらえる様になります。tabardを装備しておけばrepも上がって一石二鳥です。
Justice Points-359/346
Patch 4.2 から、以前はValor Point で購入していた359装備も買うことが出来るようになりました。クラス固有のセット効果付きの装備も買えるようになったので、優先して集めてみましょう。
全身JP装備の359/346装備まみれになればようやくRaidへの参加も見えて来ます。とりあえずはこの辺を目標にJPを集めてみましょう。
※346武器はTBのtokenでも交換してもらえますしHeroicでそれよりも強い装備が拾えたりします。Heroicへ行ける環境ならtokenをtrinket用に温存するのもいいかも。

※現在JP装備は378レベルのアイテムと交換可能です。

☆Valor Pointを貯めよう
Heroicなinstanceをクリアすると、JPより更に上位のValor Pointをもらうことができ、より高性能な378装備を買うことが出来ます。
Valor Points-378
週ごとに貰える上限があるので、なかなか貯まらず少しずつしか買うことが出来ませんが、頑張って貯めて買ってみましょう!

※現在VPは397レベルのアイテムと交換可能です。

☆Heroic Zandalari dungeon へ行こう
Patch 4.1 で、これまでの Heroic dungeon よりも難易度の高いZul'AmanとZul'Gurubというダンジョンが追加されました。そこでは、353装備がもらえたり、クリアしたときに貰える Justice Point, Valor Point の量や上限が多かったりします。
その分、難しくなっているので、Justice Point で装備を揃え、自分のクラスにしっかりと慣れてきたころに挑戦してみましょう。

※現在では平均アイテムレベルが372以上あればLFRシステムを利用して気軽にRaidへ参加することが出来るようになりました。

Looking For Raidの使い方


☆FireLands Daily Quest をやろう
時間があるときに追記します...

※Reputationを上げることによって391指輪や365trinketなどが買えますが、4.3の現在ではさらに上位のアイテムが追加されているので装備が目的の場合は必ずしもする必要はなくなりました。

☆Profession 装備を揃えよう
時間があるときに追記します...

※365アイテムや397アイテムを作ることができます。397アイテムは強さ的には最強クラスのものもありますがコストが莫大なのであまり考えなくてもいいかもしれません。

☆その先はどうなってるの?
Justice Pointである程度装備を揃えると、359装備がもらえるRaid(BoT(The Bastion of Twilight)やBWD(Blackwing Descent)、TWL(Throne of the Four Winds))には問題なく参加できるようになります。最近は、装備がそこまで揃っていなくても、他のメンバーがばりばりサポートしてくれますし、遠慮なく参加しましょう。
359装備Raidへいけるようになれば、ボスからドロップする装備や、Valor Pointがたくさん貰えるようになって更に上の装備が入手できるようになり、その先の 378装備が貰えるRaid(FL(FireLands))にも参加できるようになります。
また、PvPの方でもArena等ではHonor上位のconquest pointが貰えるようになります。
※手っ取り早く378武器が欲しいならArenaでconquestを貯めるのが一番の早道です。
Conquest Points378-384

※LFRのRaidが導入されで誰でも用意にストーリーを最後まで追うことができるようになりました。NoramalRaidに挑戦する場合は難易度がぐんと上がるので下準備が大切になってきます。

☆Raid行くなら必須addon
とりあえず入れておきましょう。BGでのタイマー表示機能もついてます。
Deadly Boss Mods

☆Raidに行ったら
自分の使えるbuffを配ったりしながらリーダーの指示に従えばok。始めての場所なら注意点を聞いてみよう。死んじゃった場合も指示があるまではリリースしないで戦況を見続ける方が無難です。お墓で復活すると数分間debuffが付いちゃうのでやらないように注意してinstanceへ戻って復活しましょう。お金に余裕があれば楽をする為にflaskなどでドーピングしてもいいかも。

☆classについてもっと研究したい
Elitist Jerks

3 件のコメント:

milai さんのコメント...

TopのGuild Introductionにリンクを足したのも原因のひとつですが、この記事が地味にページビューが伸びていってます。ピクさんありがとう。

これからもみんなの役に立つようなものは、なるべくtopにリンクを足していくようにするので長文歓迎!

Mikan さんのコメント...

(文面ちょっとおかしかったので消したのだけど、削除跡残ってしまうのね…)

patch 4.2向けに変更追記してみましたー。(まだ途中なところもあります)

おかしいところとか、書いておいたほうが良いところ、もろもろ他の人も気づいたタイミングでアップデートしてくださいね。

milai さんのコメント...

ブログの管理画面から個別のコメントを削除することで完全に消せるみたいです。
この記事のように有用なものはもうちょっとトップページからアクセスしやすいようにデザイン変更していきたいと思います。