2014/12/01

Followerガイド【BodyguardになるFollowerまとめ】

Skillに「Bodyguard」の特性(Traits)を持つFollowerは、Garrisonの外まで連れて行き、戦闘に参加させる事ができます。

現時点で「Bodyguard」を持つFollowerは、Alliance/Hordeともに5名です。
Alliance側で仲間にできる5名について、ざっくりとまとめました。




<<Bodyguardを連れて行くには?>>

GarrisonのBarracksレベルを2以上に上げ、Town Hall内のArchitect Table(施設を建てる時に見るところ)から、一人をBarrackに割り当てる(assign a follower)と、

Barracksの外にそのFollowerが立つようになります。

話しかけてみて、こういう台詞が出ればOK。Garrisonの外までついてきてくれます。

FollowerそれぞれにReputationメーターがあり、一緒に連れている状態でMobを1体倒すごとに+10ずつRepが増え、一定数たまるとRepLvが上がり、Lv2・Lv3と特殊能力を1つずつ覚えていきます。

なおFollowerのフィールド上でのLv(Rep Lvとは別で、90~100)は、Barracksに割り当てて連れ出した時に限り、Playerレベルと同じになるようなので、Mission時のLvによって自キャラとLv差がつく事はありません。


以下、5名の簡単な特徴をまとめました。
意訳なので間違っている場合はご指摘下さい。


<<Bodyguard 5名の特徴>>

Bodyguardは、HunterやWarlockのPetのようにコマンドを出せず、全自動で動きます。
割と血の気が多く、放っておくと画面の片隅でMobをひっかけて一騎打ちを始め、気付いたら死んでいてDebuff(1時間連れて行けないペナルティ)がついているなんてこともザラ。
役に立つのは確かですが、戦闘力・機動性に関してはまだ大雑把な設定しかされておらず、オマケ要素の域を脱していない印象です。

英語が読める方の為に、WowheadからBodyguardのSkill一覧表をコピペ。
(ちょっとはみ出ますがご勘弁を)
Bodyguard list and their perks:





Defender Illona・・・Protection Paladin(Tank)
初期Lv95。
Taladorのクエストチェイン「Gatekeepers of Auchindon」→「The True Path」で仲間になります。

Lv2:Prot Palのバーストスキルと同じ、Guardian of Ancient Kings(通称光るおっさん)を召喚。
Lv3:任意のPartyメンバー、RaidメンバーをSummonしてくれる。これは便利!














Delvar Ironfist・・・Blood Death Knight(Tank)
初期Lv91。クエスト関連で早々に仲間になります。
出会い頭にDeath and Decay!な脳筋DK。
噂によるとLv3になったら素手で敵を殴るらしい・・・Ironfistだけに?
誰かぜひ確認して下さい!

Lv2:前方コーン型AoEのスキルを習得
Lv3:Garrisonへのポータルを出してくれる















Leorajh・・・Restration Shaman(Heal+DPS)
Spines of Arakの中ほどの山の上(55,3; 68,5)に隠れています。初期Lv97。
わかりにくいので、参考動画はこちら
普段はChain LightningでDPSを、たまーにChain Healをしてくれます!
身体が大きいので、狭い枝の上などでのトレハンを妨害することも・・・

Lv2:Blood Lust(=Heroism)
Lv3:どこでもCommand Tableを出せるようになる。(=どこでもFollower Missionの操作ができる)














Talonpriest Ishaal・・・Shadow Priest(DPS)
Spines of Arakの主要クエストラインを終えると仲間になります。初期Lv97。
Priestらしく、Dispelしてくれます。

Lv2:敵をStun+9秒間ダメージ増、Spell効果中に敵が死ぬと爆発して周囲の敵にダメージ
Lv3:どこでもMail Boxを出せるようになる














Tormmok・・・Arms Warrior(Tank&DPS)
Gorgrondの南部(44.9, 86.9)にいる。周囲のMobを倒してあげると仲間になります。
初期Lvは93。表記はArms Warrですが、SkillにTauntがあるのでTank Follower?

Lv2:30秒間Colossusに変身してダメージ50%増。Rootやスネアを無効化。
Lv3:どこでもRepairができるようになる


<<Rep Farmingのオススメスポット>>

FollowerのRepはMob1匹に対して+10しか上がらず、普通に戦ってもなかなか上がっていきません。意識的にRep Farmingするなら、下記2箇所がおススメです。


◆Spines of Arak~Soloファーミングにおすすめ~◆

Spines of Arakの「Talon Watch」にFPで飛んで・・・















西南西に向かって坂を少し下りた崖の下(58.6, 45.1)に、
















羽虫系のMobがうじゃうじゃいる場所があります。











MobがLv96と比較的弱く、沸き速度もまあまあなので、Soloやギアの揃ってない間は安全にFarmingできると思います。


◆Talador~GroupでのFarmingにおすすめ~◆

Taladorの「Exarch's Refuge」にFPで飛んで・・・

街から北東側に出ると、こんな感じの毒々しいゾーンが見えるのでそちら方面へ。

すると、禍々しいPortalからMobがわらわらと沸き、NPCと戦いを繰り広げています。
場所によっては、空中に浮いているクリスタルがビームで応戦してくれることもあります。

これらのMobをがむしゃらに倒していくと、こんな感じでガツンとRepが上がります!
Mobの湧きがとにかく速く、AEで一気に倒そうとすると、Lv100でもけっこうきつい。
Range Heal/DPSのLeorajhは問題なくRep Farmingできましたが、Tank Followerの場合はAEで無限Pullし続けてあっという間に自滅(↑の台詞参照・・・)してしまうため、こまめに戦闘を抜けられるよう場所に気をつけてPullするか、PartyでFarmingするのがいいと思います。

5 件のコメント:

Liz さんのコメント...

フォロワーの特徴一覧かとおもったら、仲間にする方法や場所まで、親切~ありがとうございます。
今、Barrack1でGarrisonの広場にいるDaggとか時々話しかけるとパトロールについてきてくれるので、これが噂のボディガード? それにしてもすぐ居なくなっちゃうし・・と思っていました。

回復がないMageとしてはIllonaが便利そうなのかな。Lvがあがるにつれてクエストがきつくなってきました。

まだLv下でBarracksを2lvにするまでが時間かかりそうですが。

piha さんのコメント...

返信遅くなってすみません!毎日会ってるのに・・・w
ギルチャでLizさんからDaggに対する熱い想いを聞き、コメントの事を思い出しました。

LizさんはMageだからTank系のFollowerが合いそうですよね。
DKのDelvarとかProt PalのIllonaとか。
IllonaはRepLv3で仲間サモンを覚えるから、Mage Portalと組み合わせるとParty組んだ時にLockよりお役立ちかも・・・?
TormmokもSpecはDPSだけど、Taunt持ってるようなので単品ならTankもしてくれるかもです。

Follower Tankは、HunterやLockのTank Petと比べると身体も頭もかなり弱い(あさっての方向で戦ってたり、自滅しやすい)ので、Followerには本格Tankを期待できないってことで、結局距離を取って攻撃してくれるLeorajh連れてる事が多いです。Leorajhも自分が取りこぼしたMobに絡んではよく死んでいますが。

DaggがFollowerになるなら絶対育てまくるのに、残念ですねぇ・・・
Invasionの時に連れて歩いて(すぐ死ぬけど)楽しみましょう。

Liz さんのコメント...

DaggといえばNagrand?でクエストしているときに、Dagg'sなんちゃらという名前のついたNPCに出会ったんです。敵の多いところで、話しかけてもセリフがなかったのでそのままにしてきましたが、気になってるのでまた再訪しようと思います。と書きながら検索してみたらどうやらDagg'um Ty'gorという名前のよう。本人かなー

pihaさんもLeorajh連れてるんですか、時折セリフがDaggぽくて可愛いですよね。私の攻撃が遅いせいかこちらのLeorajhは(多分)本人の意図に反してTankもやってくれます。 それとマウントで敵地を走り抜けると、いつのまにか後方で倒れてたりなかなか・・・。フォロワーって1時間のデスペナまでつくんですね~

ギルメンさん達とのフォロワー取りが最近楽しいです。

Ray さんのコメント...

lllona Rep Lv3にしました。
大変でした・・・
(誰だ そこで暇人言ってるは!)

匿名 さんのコメント...

ま、まじすか!!
とても無理・・
hana