2014/03/12

Pokemon PvPのおもひで④

Undead期~現在
以前はPvPで遭遇するUndeadと言えばUnborn Val'kyrCrawling Clawの2大イヤラシPetが定番でしたが、Undead人気が最近上昇しているように感じます。
Stitched PupBlight Hawk、この2種類はConsume Corpseを使えるところが人気の秘訣みたいで、前回のDefensive Petの流れが今も生きてるように感じます(というかMagical CrowdadBlossoming Ancientも未だによく見ますが)。
また今までは全然顧みられなかったFossilized Hatchlingに何度も遭遇しました。どうやらBONESTORM(なんで全部大文字なんだろ!)がBuffされたようで、倒すまでにたぶん2回使われるBONESTROMは対策をしていないと後衛含めた自チームがボロボロにされます。

現在はUndead期だと思いますが、Undead対策はそれなりに手段もあるのでバランスが取れてきていると思います。出てきたらどうしようもないPetも特にいないでしょう。新パッチまで新しいPetが実装されないなら今後しばらくはUndeadとその対策Petの相手をすることが多くなりそうですね。

そんなわけで以下が私の現在の主力Petです。


Crow(S/S Breed): Darkmoon Islandに分布するPetなのでDarkmoonイベント中にしかゲットだぜ!できません。Call DarknessからNocturnal Strikeのコンボは分かっていても対応が難しい(Crowが早すぎて先制できない)のでDragonkinやAquaticの前にこのPetが出てくると絶望感が襲います。
Gilnean Raven(P/B Breed): WorgenのみがPet Trainerから購入することができるPetです。B/B以外も入手できる時期にゲットしていたので今では貴重なBreedかもしれませんね。上記CrowとStatsが違うのがミソで使い分けができます。
Amber Moth(P/S Breed): PandariaのTownlong SteppesやDread Wastesで捕獲できるPetです。Azerothを含む各地で捕獲できる有象無象の蛾と全く変わらないのでドレでも同じです。Crowと比べると火力が低いですが、相手を翻弄する術に長じています。
Skywisp Moth(P/S Breed): PandariaのTimeless Isleで非常に高い山がいくつかありますが、その頂上にだけいるPetです。これも上記Amber Mothとの使い分け要員です。残念ながらCall Lightningは選択しませんw
Unborn Val'kyr(B/B Breed): Northrendの色んな場所にRandomで沸くRare Petです。どんだけ使ってるんだ、という感じですがやっぱり使いやすいですね。残りHealth一桁で毒を喰らっててもなお相手にプレッシャーを与えられる便利なPetです。
Stitched Pup(H/P Breed): WotLK RaidのNaxxramasでDropするPetです。流行のPetの中からコレをチョイスしたのはUndead同士でぶつかったとき優位に立てるAbility構成が気に入ったからです。
Darkmoon Zeppelin(H/B Breed): Darkmoon Isleのベンダーからチケット90枚で交換できるPetです。正直自爆には初めガッカリしたのですが、このPetの真の魅力は相手の攻撃を2回ブロックしてくれるDecoyですね。戦術に組み込みやすいです。
Magical Crawdad(H/H Breed): OutlandのTerokkar Forestで釣り経由で入手できるPetです。ついこの前捕まえてはしゃいだついでに使ってますがBlossoming Ancientと組ませないとHealで圧倒とまではいかないですね。それでもPvP/PvEともに使いどころがきちんとあるPetです。

CrowGilnean Ravenが使えるCall Darknessは天候を"Darkness"に変更する効果があり、自チームも相手チームもBlind状態になり、被回復量が50%低減します。この状態であれば相手Petの回復Abilityはそれほど脅威ではなくなりますが、この2種類はMagicとElementalに比較的不利になります。

この中からCrowGilnean RavenUnborn Val'kyrを選んで10勝するまでやってみます。

10勝2敗…

これは出来過ぎな気もするけど、ほっとできる結果ですv(`皿´)ノ~'' ヤッター!
Qを入れたのが金曜日だったのが功を奏したかもしれません。逆に火曜日のリセット直後などは本気プレイヤーの本気構成を拝めるのでなかなか手応えがあります。


そんなわけでPet BattleのPvP史でございました。
MikanのギルドメンバーもPet Battle PvPの相手も大募集中です!

0 件のコメント: