2015/01/22

Premadeを使い倒そう【World Boss編】

Drov the Ruiner
WoD新要素の一つとして、Premadeというシステムがあります。
これはDFやLFRのようにQueueを入れて無作為にグループが組まれるものではなく、プレイヤーが募集主となってメンバーを集めるための補助をする機能です。

多くのMMOではDungeon Finder等の機能がない場合、人が集まる首都などで「○○討伐グループでHelaerさん募集!」みたいに叫んでメンバーを募集すると思います。
WoWでもDungeon FinderやRaid Finderでは項目がないようなニッチなグループ、例えばRare Petハントグループを作りたい時はGeneral Chatでメンバーを募集するのが普通でした。

MoPの中盤ではそういったメンバー募集を補助するためのAddon、oQueueというものが流行っており、特にPvPプレイヤーは強いプレイヤー同士でグループを組んでBGを遊んでいたりしていました。
しかしそういった便利な機能はどんどん取り入れるWoWなので、WoDの新要素の一つとしてoQueueのような機能をもつPremadeというものが用意されました。

ここではPremade機能で実際にどのようなグループを組めるのか、ご紹介いたします。


最初に紹介するのはWorld Bossを討伐するグループをPremadeで探す、というものです。

World BossはRaid Boss級に強力なMonsterで、DungeonではなくField上にいるタイプのものを言います。
WoDでは今のところ、Drov the RuinerTarlna the Agelessの2種類がおり、この2匹は同時にSpawnすることがなく、週代わりで登場します。
例えば今週はDrov the Ruinerが出現していますが、Drov the Ruinerは火曜日のRaidリセット時間(何時だっけ…)にDespawnし、代わりにTarlna the Agelessが次の火曜日のRaidリセット時間まで出現するようになります。


Tarlna the Ageless

これらはソロや数人の仲間だけでは到底倒せないので、40人Raidの討伐グループを組織して挑むのが普通です。
討伐グループに入りたい場合、Drov the RuinerのSpawn地点に行ってグループがあれば声をかければ入れてもらえるかも知れませんが、グループがない場合、あるいはあったとしても入れない場合がほとんどなので、Premade機能を是非使ってみましょう。

Dungeon Finderを使うときと同様に(デフォルトではIボタン)Premadeメニューを開いて、自分が探しているタイプのグループを探します。

Premade Menu

目的の合致するグループがあれば、参加したいグループにQueueします。
ちなみに複数にQueueを入れる事もできます。
その場合は、そのうちのどれかに入ったタイミングで他のQueueは自動でキャンセルされます。

Queueを入れたプレイヤー一覧。参加の受入/拒否を選択できるのはRaidリーダー/アシスタントのみです。

相手側には自分のRole(Tank/Heal/Damage)とItem Levelが見えるようになっています。
Declineされる時もありますがめげずにQueueを入れていきましょう。
Queueするプレーヤーを片っ端からDeclineする悪ふざけをするRaidアシスタントもたまにいるので、不可解なDeclineを喰らう事もあるかもしれません。

グループへのInviteがかかりました。これでAcceptを押せばグループに入れます。

グループに入れたらあとは現地に移動してメンバーが集まるのを待ってBossを狩るのみです。
WarlockがいるとプレイヤーをSummonすることができるので横着してGarrison待機するプレーヤーもよくいますが、どう振る舞うかは皆さん次第でしょう。

World BossはRaid Bossと同様にBonus Rollをすることもできます。
Bonus Roll、通称おかわりは専用のTokenであるSeal of Tempered Fateを持っていれば1度に1回まですることができます。
おかわりTokenはShieldwallのNPC、Fate-Twister Seressが販売しています。

Gold/Honor Point/Garrison Resource/Apexis Crystalのどれかと交換することができ、週に3つまで入手できます。買うたびに値段を釣り上げられるのでご注意を!

2 件のコメント:

Liz さんのコメント...

Premade募集欄ずっと知らなくて、Garrisonのデイリークエスト(The pit等)でピハさんに誘ってもらったのが最初でした。便利ですねっ

安全なところへ移動してからGroupを離脱しないと、外れた途端realmが切り替わって周りに敵がいっぱいなんて失敗をしてしまいました。
逆もあるのでGroupに入るときと離脱するときは気を付けないとです;

Gokigen さんのコメント...

Premadeは便利ですね。
oQueueが人気があったのも分かります。

私もクエ終わってその場で抜けて危険な目に遭ったことがあります。
The Pitは穴に落ちた事も何度かありますよ〜。
DKは切り抜けられたけど、Monkは殺されて死に戻って、の繰り返しでやっと復帰しました。
おそろしかとこですバイ。