2015/01/17

Followerガイド【Leeroy Jenkins】

このFollowerは古くからのWoWプレイヤーにはお馴染みのあの人が元ネタになっています。
Final Fantasy11の"ブロントさん" みたいにWoWプレイヤーに愛でられるアイドル、Leeroy Jenkins氏です。

ベースがLv100のEpicということで非常に有用性の高いFollowerですが、WoDのHeroic 5manがやたらと難易度が高いのも手伝って、現時点では入手がなかなか困難なFollowerだと思います。

Leeroyを仲間にする条件はアチーブメント”Leeeeeeeeeeeeeroy...?”の達成です。

このアチーブメントはLv100用にリデザインされたUpper Blackrock Spire、しかもHeroicが舞台となっています。
似たようなアチーブメント”Leeeeeeeeeeeeeroy!”はリデザインされる前のBlackrock Spireで取れたもので、もう今は獲得できないですが、このアチーブメントの報酬であった"Jenkins"称号は、新アチーブメントにちゃんと引き継がれています。


【元ネタ紹介】

ネタが分からないと面白みのないキャラなので、元ネタを紹介しておきましょう。
こちらがLeeroy Jenkinsの元ネタ動画です。


これ、聞き取るのはかなり難しいですね。
特にRaidリーダーの声が聞き取りづらいです(一番ダメじゃん!)

簡単に説明すると、はじめに一人だけ座っているのがLeeroyです。
場所はBlackrock Spireで、現在は5man Dungeonですが、当時はRaid Instanceでした。
LeeroyはAFK中で、その間Raidメンバーがやいのやいのと戦略を練っています。
LeeroyがDevout Mantleを欲しがっているらしいよ、ということで一行は彼のためにSolakar Flamewreathを倒すことにしますが、もどってきたLeeroyがいきなり単身突入、あわてて一行が彼を追いかけるがDragonkinの群れでカオスになってしまいます。
結局Wipe(全滅)した一行、メンバーが責め立てるとLeeroyが”At least I have chicken”と答える、というものです。

オチがよく分からないですが、Devout Mantleは手に入らなかったけど、チキンなら出来上がったぜ、ってことなんでしょうか( ̄へ ̄|||) ウーム


Leeeeeeeeeeeeeroy...?取得の流れ】

アチーブメントの内容は、「Leeroy JenkinsのためにDevout Shoulderを取り返す」というものですが、これだけだと説明不足でしょう。

Heroic Upper Blackrock Spireの2nd Boss、Kyrakの足元あたりに死んでいるLeeroyがいます。
Kyrakを倒したあと、Leeroyを生き返らせる(普通の蘇生Spellで生き返ります)と、目覚めた彼はまずチキンの調理を始めます。
ここから15分のタイマーが画面上に表示され、イベント開始となります。

15分後にチキンが出来上がるとLeeroySon of the Beastのところまで一気に走り出すので、悠長に彼を待っているとMobに殺されてアチーブメント獲得失敗となってしまいます。

ここでするべきことは、彼が動き始める迄の15分で通り道のMobを全部きれいに倒して、3rd BossのCommander Tharbekもなぎ倒して、目的のDevout Shoulderを持っているSon of the Beastを倒すことです。
以前はSon of the Beastを倒してからLeeroyがDevout Shoulderを拾うまでの間にSon of the BeastSkinningで消してしまうとアチーブメント失敗になったみたいですが、現在はSon of the Beastの死体が消えてても問題ないようです。

Devout Shoulderを装備してご満悦のLeeroy。それ布装備だぞ。

時間制限があるので多少無茶なPullも必要になってくる上、Son of the Beastはかなり強いので”Leeeeeeeeeeeeeroy...?”の獲得はHeroicに行けるようになったばかりのGearだと至難の業です。

Pugで入手できる人もいるかもしれませんが、Son of the Beastはアチーブメント以外の目的であえて倒す必要のないMobのため、なかなかチャレンジの機会はないと思います。
やっぱりこういうのはギルドメンバーや友達と攻略チームを編成して臨むのがいいでしょうね。

0 件のコメント: