2014/11/19

Garrisonの第一印象

WoDの目玉コンテンツの一つとして話題になっていたGarrison、MoPにおける畑のアップグレード版みたいなものだという噂でしたが、やってみると思ったよりBlizzardが力を入れているコンテンツだというのが分かります。


特にFollowerのシステムは夢中になるプレイヤーが多いでしょう。
もちろん序盤しか体験していないので最終的にどれほどのものになるかは分かりませんが、MoPの畑と違い、やりたくなければ素通りできるものではなく、Garrisonは半ば強制的にやらされますwGarrisonのチュートリアルクエストがストーリーに組み込まれているので、Garrisonの出来が今後のWoDの評判にもかかってきそうですね。

さてFollowerですが、最初はNPCとしてDraenorに存在しており、クエストなどを受けてご満足いただいたら晴れて仲間になっていただける仕様になっています。
まだ序盤しかプレイしていないのでなんとも言えないのですが、おそらくAllyもHordeもGarrisonがあるエリア(AllianceならShadowmoon Valley)で、ある程度の人数を集めやすくなっていると思われます。私の場合は次のエリアに進む時点で9人のFollowerがいました。

ある人はFollowerを一人も仲間にできないまま次のエリアに進んでいたので、あまりレベリングの効率を意識しない方がいいかもしれないです。
某ギルマスのような地雷プレイでない限り、1〜2日目には最初のFollowerを獲得できます
Followerを取得するとGarrisonでFollower個々にMissionを受けさせることができます。これはFollowerを指定してMissionに派遣するだけなのでとっつきやすいでしょう。Followerにはそれぞれ得意/不得意があるので、それでMissionの成功率が変わります。

個人的にはFinal Fantasy Tacticsの「儲け話」を思い出させる楽しいコンテンツでした。…もう少しMissionにストーリー性が欲しいところではありますが。

FollowerがMissionを攻略するのにある程度時間がかかりますが、攻略までの残り時間はミニマップ横アイコンで確認できます。
報酬はFollower自身のExp取得、Gear取得、Gold取得など色々ありました。FollowerのMissionでもプレイヤー自身にExpが入るようで、Mission報告をもらった時点でレベルアップしたことがありました。

Missionはログアウトしていても時間進行するので、MoP時代に畑仕事をするためだけにログインしていた層にも同じように活用されそうです。
Followerは自分と一緒に戦わせたりもできるようなので、きっと愛着が沸きますよ!

4 件のコメント:

くまー さんのコメント...

ちゃうねん(・ω・`
ガリソンの最初の方のクエには巧妙な罠が張ってあるねん。
最初の建物立てるときに画面クリックしても何も起こらないから
これはリソースかなんか足りないんだろなってそのときは思ったのね。
だからずっと放置してた(・ω・

まさかのドラッグ&ドロップだったとは一本取られたね
やるな!アーサス!! クワ( ̄Д ̄

Gokigen さんのコメント...

Barrack建てないでクエを進めていたってことか〜w

BarrackがないとFollowerが仲間にならないから、本来なら仲間になったであろうはずのFollowerをだいぶスルーしてしまったんですかね。
それともBarrackが建った時点で条件を満たしたFollowerが一気に仲間になるのかな?

私もGarrison Lv2になった時にBuildingを建て増しできることに気づかずしばらくそのままプレイしてましたよ。
Garrisonの建物はいつの間にか建てられるようになってるから気をつけないとですね。

L さんのコメント...

序盤にSサイズの建物がココに建てられるよマークがあったのに、どの建物も選択(ドラッグ)不可で、??? 

ギルチャで聞いて、そっか設計図(BluePrint?)ね~と判りその後2,3日放置してレベリングしてたら設計図入手した覚えがあるのは2種だけなのに多数の建物選択が可能に。

仕組みはまだ謎のまま放置していますが、MoPの畑よりずっと面白いですね~

Gokigen さんのコメント...

最初に建てられるSサイズの建物はGarrison序盤のクエストで建てられますが、自分が今持っているProfessionの片方に関係する建物になるみたいですね。
Enchanting/BlacksmithingのキャラはBlacksmithingの建物、Inscription/HerbalismのキャラはInscriptionの建物になりました。
となるとMining/Herbalismの人とかは何になるんでしょうね?w

突然たくさん建てられるようになったのは、GarrisonがLv2になったら自動的にほぼ全種類のLv1 Blueprintがもらえるからだと思いますよ〜