2015/02/07

Premadeを使い倒そう【Raid編】

WoWのコンテンツは数多ありますが、最大のコンテンツは何と言ってもRaid Instanceにつきます。

PvP専業のプレイヤーでない限り、プレイヤーがレベリングをし、Gearを集め、腕を磨くのはRaidという目的が存在するからであり、Raidをしないのであれば強力な装備など必要ありませんし、時には苦行となるInstance通いやProfession、Daily Questなどはパスできるわけです。

もちろん人によって楽しみ方は様々で、ひたすらAchievementを収集するのもPet Battleを極めるのも十分にやりごたえがあるコンテンツだとは思います。
ただ、Blizzardが最も力を入れてバランス調整をしており、ゲーム内の様々な要素が最終的にRaidに集約されることを考えると、少なくともやるやらないは経験してから判断しないと損をするでしょう。

登場から10年以上経っているこのゲームはその間に始めた人もいれば、辞めた人も大量にいるのでRaid攻略のメンバーを揃えること自体が難しいギルドもそれなりにあると思いますが、Premadeは欠員を補充、あるいは募集しているグループに参加する機能としてその問題を緩和していると言えるでしょう。


Premadeを活用したRaidの楽しみ方ですが、欠員を補充するのであれ、既存のグループに参加するのであれ、日本語ローカライズされていない以上、外国人、特に英語話者との協力プレイになります。

WoWには英語が苦手でも楽しめるように日本人コミュニティが存在しますが、英語が必要ないとハッキリ言い切れるのはソロで遊んでいる時と日本人と遊んでいる時だけであり、Pug(野良)で楽しむには、ある程度外国人が英語で何を言っているのか分かった方がいいでしょう。
特にRaidのような、"情報"ありきのコンテンツの場合、Raid Leaderが何を指示しているのか分からない、自分に何か役割が与えられた時にそれが何なのか分からないと攻略は難しくなります。

こんなことを書くとRaidに行くのを怖がってしまう人もいるかもしれませんが、Raid自体は決して難しいコンテンツではないので、難易度も複数分けられているので簡単なところから是非始めてみましょう。

さて、Premadeを活用したRaidへの参加ですが、Premadeメニューのカテゴリーで"Raids - Warlords of Draenor"というものがあるので、そこから探すことになります。
Raidは盛況でたくさんのグループが募集しているので、その中から自分に合った募集内容のものを選びましょう。
選択の条件はだいたい以下のようになるでしょう。

①行き先
Blackrock Foundryが実装されたので、HigmaulとBFの2種類が存在します。

②難易度
Normal/Heroic/Mythicと分かれているので、最初はNormalから始めましょう。

③音声チャットの有無
ラッパのアイコンがついているグループはVent等でのボイスチャット対応を要求しています。

④グループ名&説明文
どういう性質のグループなのかグループ名や説明文である程度分かります。例えば"need ranged dps. 20k dps required." と書いてあれば20k dps以上出るRanged DPSを要求しているので、MeleeでQをいれても相手にされないでしょうし、Rangedで加入してもDPSが20kに達していなければキックされる確率が高いでしょう。
あるいは"Trash Run"と書いてあればBossは全くやらずにmob狩りだけをすることになります。Trash RunというのはRaid内のmobがTrade可能な高レベルGearをDropすることがあるので、それ目的で雑魚だけ狩る遊び方です。

2/7は7匹中2匹のBossを倒し済み。NはNormal。これからBrakensporeをやります。Need a healer and dpsの後ろの(ML)はMaster Loot。Master LootとはRaid LeaderがDropをメンバーに分配する方法です。ほしいGearには/rollしていきましょう。


Freshは最初から。CDは何だろ??countdownかな。ilvl640以上のHealerとDPSを募集。Personal Loot。Personal Lootはプレイヤー個々がRandomでDrop入手か否かが機械的に判定される方法です。


⑤進捗
グループ名にマウスオーバーすると、既に倒しているBossの名前が表示されます。最初からやりたい、目的のBossがいる、ラスボスだけやりたい、等の目的に合致するか確認しましょう。

⑥構成
各Roleが現在何人いるか表示されています。例えばTank/Heal/DPSが2/3/19なんて構成になっているグループがあったら、Healがあまりにも少ないロクでもないグループなのでQをいれるのは避けた方がいいでしょう。2/3/4で募集しているグループがあれば、DPSで参加すればすぐスタートできる、0/1/5で募集しているグループは、入れてもらったところでTank&Healが埋まるまでかなり待つハメになる、などなど構成で開始時間をある程度予測するといいでしょう。

PremadeでRaidに幾つか参加してみた感想ですが、LFRのノリに近いでしょうか。
Wipeすると高確率で誰かしら抜けるので、連鎖的に人が抜けまくってグループ崩壊したこともありましたし、やっぱりギルドで組んだグループのように、失敗しても皆で頑張って攻略できるようになろう、という一体感はないですね。

もちろんメンバーに恵まれてトントン拍子でBossを倒していくグループもありますし、人によって戦術も違うのでどうやって倒すかやいのやいの話し合うのも個人的には楽しいです。見たこともない戦術に驚かされたり、目からウロコのメンバー配置で完璧にBossをコントロールするTankなどは参考になりました。

PotionやFeastはいらないけどFlaskは使わないと目ざとく文句言われることもあるので持ち歩いていた方が無難でしょう。
機会があったら是非挑戦してみてください!


0 件のコメント: