2011/10/22

Mists of Pandaria


本日のBlizzconで、次の拡張パック Mists of Pandariaが発表されましたので注目のトピックを簡単に紹介します。

レベルキャップは90まで上がり、発売時期は未定。主に中国をイメージしたアジアンテイスト溢れる拡張パックになるみたいで日本人プレイヤーとしてはとても楽しみですね。

もちろん絶賛開発中なので、ここに書いてあることは発売するころには変わる可能性があります。各項目のタイトルがオフィシャルの関連ページへのリンクになってるので詳細はそっちをみてね。

ファン作成によるトレイラームービーはここ。最後に 2012/4発売って出るけど本気??
http://www.youtube.com/watch?v=TFwyfTfTvEQ



新種族 Pandaren
新しい種族のPandarenが追加されます。プレイ可能なクラスは Monk(後述)、Hunter, Mage, Priest, Rogue, Shaman, Warrior
もふもふしていて可愛いです。みんなのアイドル ムーンキンに強力なライバル登場!?

なおレベル10まではどちらの陣営にも属さず、10レベルに達すると Ally/Hordeのどちらに属するかを選ぶようです。不思議!

新クラス Monk
Tank/Heal/Melee DPSが可能な新クラスMonk
基本装備はLeatherで、Fist, 1H Axe/Sword/Mace, Staves, Polearmsを武器として装備。

WotLKでのDK追加以降、長らく存在しなかった待望の新クラスです。ヒーロークラスではないのでレベル1からスタートするようです。

種族としては、Pandaren, Draenai, Dwarf, Gnome, Human, Night Elfという、Worgen以外の全種族がプレイ可能となってます。

マナは持っておらずChi (気)というエネルギーを消費してスキルを使います。普段は素手で戦い、エネルギーをためてフィニッシュにだけ武器を使うみたい。モンクっぽいですね。また、他のクラスのようにAuto attackをもっておらず、常にパンチやキックボタンを押さないと攻撃しないという、格闘ゲームを意識したような戦闘にする模様。

そして気になるのは、ヒーラーなのにマナがないというところ。どうもMeleeレンジで敵を攻撃しながらChiを貯めてヒールをするという、DPS Healerとでもいうべき、とてもとても特徴的なプレイになるようです。これは是非やってみたい!!

タンクはLeatherってこともあって多分熊と同じ感じだと思うよ!

Challenge Mode
インスタンスをタイムアタックでクリアしていくモード。DFの新機能として追加されます。

うまくクリアできると、成績に応じて Gold/Silver/Bronzeのメダルがもらえて、そのメダルで特殊な見た目の装備と交換できます。この装備はあくまでもTransmog用で、ステータスはついてないみたいです。また、個人の成績がランキングされるようです。趣味要素ですが、なかなか面白そう。

重要な点として、装備はチャレンジにモードに入った時点で標準化され、全世界のプレイヤーが同じ条件で挑戦することになります。なので、レイドでギアを集めた人が有利になる、ということはなく、常にプレイヤー/パーティ自身のスキルが試されます。これは是非ギルドでチャレンジしたいですね。

Pet battle
完全な新機能。集めたペットを訓練して、他のプレイヤーと戦わせるみたいです。詳細はリンク先をみてください。見たまんまPokemonで報酬とかは今のところ不明です。これも完全な趣味要素ですね。

もちろん、いつもどおり新エリア、インスタンス、レイドも続々と追加されますし、タレントのシステム自体も大幅に変わるそうです。

コンセプト
チャレンジモードや、ペットバトルの追加、パッチ4.3で追加される、Transmog, Looking for Raid機能、あと新インスタンスの傾向などの意図をブリザードは以下のようにアナウンスしています。カンストキャラを持ってバリバリレイドやってる人はとても納得できるのではないでしょうか。

現在のWoWはレベルMAXになって、ある程度装備が揃うと、レイドをクリアしたら一週間町でぶらぶらすることになりがち。そこで、その日ログインしたプレイヤーが常に何かにチャレンジして、満足できるようにしたい。

関連リンク:
xurgeさん
telさん
4亀 その1 その2
--
Enjoy WoW!

2 件のコメント:

Pyxis さんのコメント...

achievementがアカウント共通になるのが嬉しいです

milai さんのコメント...

私は新しいヒーラークラスが追加されるというのが一番楽しみです。もうMikanをパンダギルドにするしか。