2007/10/06

プレイマナー

初心者向けマナー
・アイテム分配ルールは基本的に以下とします。
「装備可能で欲しいアイテムはNeed、要らないアイテムはGreed、宝箱は早い者勝ち」

中上級者向けマナー
以下の事は中長期的なゲームの楽しみを半減させるため禁止とします。
また見かけた人は、やんわりと注意してください。
・初心者への強力なアイテムの無償提供。
・クエストやインスタンスダンジョンの攻略に関するネタばらし。(ヒントは可)
・ギルドチャットへのアイテム能力表示。
・高レベルキャラでの初心者へのクエスト、インスタンスダンジョンエスコート。

2 件のコメント:

Mikan さんのコメント...

proppinです。

lootルールはMikan内ルールと明記したほうが良いと思います。もしくは「pugの場合にはparty menberと話し合って決める」と補足しておくとか。

後半に関しては、禁止より少しやわらかい表現がいいかな?実際線引きは難しいところもあるので。

たとえば、生産品やエンチャをスキル上げのついでに他のギルメンに施すのが楽しみという人もいるでしょうし、外人とのpugが怖いけどMikanの中でTacやTankingなどを勉強してpugデビューしたい人へのヘルプとか、時間も無くpugも怖いという人がエリートクエを終わらせてしまいたい時に手伝ってあげたりとかもかな。

ギルドとして目的・効率優先のために他者へ何か不愉快な思いをさせないよう心がける、といったことははっきり明記してよいと思います。

Mikan さんのコメント...

hoehoeです。

lootルールはMikan内と明記した方がいいですね。
PUG(一般共通)ルールでよく使われる物との違いも書いておきます。

エンチャットや戦闘ロジック説明、高レベルキャラでのエスコートに関しては、
線引きが難しいので、「基本的に禁止」と言うことで、
親しくなった人には臨機応変に対処と言うことでもいいかもしれません。

クエストや攻略情報に関しては、はっきり答えるよりヒントを与える方が難しいです。
ただ謎があった方が楽しいのは確かなので、うまく答えるように心がけるのは必要だと思います。