見出しの開始位置とかおかしいので、後ほどデザイン変更します。
Witherbark
主なスキル
Witherbark
- Parched Gasp:Cast2.5秒。前方にいる全プレイヤーに137,750-152,250の Nature damage。
- Unchecked Growth:Instant Cast。ダメージエリア内のプレイヤーに毎秒19,743-20,757のNature damage。
- Brittle Bark:Instant Cast。Witherbarkが乾燥してStun状態になり、受ダメージが2倍。エナジーゲージが100%になるまで、この状態が続く。
湖
- Agitated Water:湖から水を噴射。3yd以内のプレイヤーに19,000-20,000のFrost damage。足元に青い渦が出現したら範囲外に出る。
ポイント
1stフェーズ
- Witherbarkのエネルギーがゆっくり減少していき、0になったら2ndフェーズに移行する。
- Unchecked Growthのターゲットの頭上に▼が付きWitherbarkと青いビームで繋がる。
ツタが追ってターゲット付近に到達するとダメージゾーンに変化。
マークが付いたらプレイヤーのいないところまで誘導してダメージゾーン化させる。
2ndフェーズ
- Witherbarkは Brittle Barkのデバフにより動かなくなる。
- Wave毎に湖近辺からAqueous Globules(水球)が4つ沸き、Witherbarkのエネルギーを回復しようとする。
- Aqueous Globules(水球)が Unchecked Growthのダメージエリアに入ったら、Unchecked Growthが沸く。
- Unchecked Growthを沸きを完全に抑えるのは難しいのでAqueous Globules(水球)が近くに来たとき以外、TankとMelee DPSはWitherbarkを攻撃し続ける。
- WitherbarkのところにAqueous Globules(水球)が4つ到達した時点で、エネルギーを全快し1stフェーズに移行する。
ロール別の役割と注意事項
1stフェーズ
共通注意事項
- 足元に青い渦が出たら Agitated Waterが来るので、すぐに範囲外へ出る。
- Aqueous Globules(水球)を倒すためにMelee範囲を離れるとき、 Unchecked Growthのターゲットになることを留意する。
- Unchecked Growthを他のプレイヤーのところに持っていかない。
- Unchecked Growthのダメージエリアから出る。
Tank
- このフェーズではWitherbarkは Brittle Barkにより動かなくなるので、 Parched Gaspは使ってこない。
- Aqueous Globules(水球)は Typhoonのようなノックバックと Thunder ClapのようなSnare効果を併せ持つ。
- Unchecked Growthが沸いたら、すぐに抱える。
DPS
- このフェーズが始まったら Bloodlust、 Heroism、 Time Warpを使用。
- Melee DPSはUnchecked Growthのなぎ払い攻撃を受けないようにWitherbarkの傍を離れず、Aqueous Globules(水球)が近くに来たら攻撃して壊す。
- Range DPSはAqueous Globules(水球)を壊す。特に Unchecked Growthの範囲に入ろうとしたら、すぐに攻撃して壊すこと。
- Aqueous Globules(水球)は FrostboltでSnareをかけたり、 Typhoon や Thunderstorm でノックバックする。
Healer
- Unchecked Growthが複数沸いたときTankは高ダメージを受けるので注意。
- Aqueous Globule(水球)を殺す毎に、ある程度の全体ダメージが入る。
- このフェーズで、 Divine Hymn や Devotion Aura のようなヒールブースト や ダメージ軽減CDを使うと楽。
ロール別の役割と注意事項
2ndフェーズ
共通注意事項
- 足元に青い渦が出たら Agitated Waterが来るので、すぐに範囲外へ出る。
- Unchecked Growthを他のプレイヤーのところに持っていかない。
- Unchecked Growthのダメージエリアから出る。
Tank
- Witherbarkを丘の斜面までKiteし、完全に丘に向ける。
- Witherbarkが Parched GaspをCastしている間はダメージ軽減スキルを使う。
- プレイヤー近くに Unchecked Growthが沸いたらMeleeがダメージを受けないように移動をする。
DPS
- Range DPSは Unchecked Growthのターゲットになったら、プラットホーム後ろ側までツタを誘導する。
- WitherbarkのMelee範囲にいる限りMelee DPSは Unchecked Growthのターゲットにならないが、RangeプレイヤーがツタをMelee範囲まで持ってきてしまったら退避する。
Healer
- Unchecked Growthのターゲットになったら、プラットホーム後ろ側までツタを誘導する。
- Parched Gasp中、Tankは高ダメージを受けるので注意。
- Unchecked Growthの範囲内にいるプレイヤーはダメージを受け続けるので注意。
Ancient Protectors
主なスキル
Life Warden Gola
- Revitalizing Waters:Cast2.5秒。対象Mobの最大HPの25%分を回復。
- Rapid Tides:Cast4秒。対象MobのスキルCDをリセット。
Dulhu
- Noxious Eruption:Cast3秒。10yd以内の全プレイヤーに23,125-26,875のNature damage + ノックバック。
- Grasping Vine:Instant Cast(CD2秒)。ランダムプレイヤーを引き寄せる。直後にSlashのCastを始める。
- Slash:Cast2秒。 Grasping Vineで捕まえたターゲットのいる方向に97,375-107,625のPhysical damage。
Earthshaper Telu
- Bramble Patch:Cast2秒。ランダムプレイヤーの足元に45秒間継続するダメージゾーンを生成。毎秒15,000のNature damage + 移動速度55%に低下。
- Briarskin:Cast4秒。敵ユニットに8秒間継続するダメージ軽減75%Buff。効果中に攻撃したプレイヤーに16,625-18,375のNature damage。
ポイント
- Life Warden Gola、Dulhu 、Earthshaper Telu の3兄弟。
- 戦闘開始直後に大ダメージを受けるので、各自ダメージ軽減スキルを用意する。
- 討伐順は、Life Warden Gola > Earthshaper Telu. > Dulhu。
ロール別の役割と注意事項
共通注意事項
- 近くに Bramble Patchが沸いたら移動する。
- Grasping VineのターゲットになったプレイヤーとDulhuの間に立たない。
Tank
- AddのGolaとTeluはTaunt出来ないので、Dulhuを抱えて攻撃するAddのところまで持っていく。
- Dulhuの Noxious Eruptionによるノックバック効果を受けないように避ける 。
- GolaのRevitalizing Waters と Rapid Tides を止める。
- Golaを倒したあと、Teluの Bramble Patch と Briarskin を止める。
DPS
- ADD優先順位は、Grom'kar Gunner > Grom'kar Boomer > Grom'kar Grenadier > Iron Infantry
- Golaを素早く倒すため、戦闘開始直後に Bloodlust、 Heroism、 Time Warp を使う。
- Briarskinの効果中(最長8秒間)は攻撃をしない。
- Melee DPSは、Dulhuの Noxious Eruptionによるノックバック効果を受けないように避ける 。
- Melee DPSは、GolaのRevitalizing Waters と Rapid Tides を止める。
- Range DPSは、TankとMelee DPSがGolaの対応をしている間、Teluの Bramble Patch と Briarskin を止める。
- Mobにかかっている Rapid Tides や Briarskinの効果をdispelする。
- Range DPSが Grasping VineのターゲットになったらSlashの高ダメージを受けないよう、すぐにDulhuから離れる。
Healer
- 戦闘開始直後が一番回復が大変なので Healing Tide Totemのような補助やダメージ軽減CDを使う。
- 余裕があったら、Teluの Bramble Patch と Mobにかかっている Rapid Tides や Briarskinの効果をdispelする
- Rending Charge を受けたプレイヤーがいた場合、そこそこのDoTダメージを受け続けるので継続的な回復が必要。
- Briarskin効果中のMobを攻撃し続けているプレイヤーは、反射ダメージを受け続けるので注意。
Xeri'tac
主なスキル
Xeri'tac
- Descend:Cast5秒。Xeri'tacが緑の渦の場所に降りてきてPhysical damageを与える。
- Venomous Sting:Cast2秒(CD5秒)。ランダムプレイヤーに3秒毎にNature damage。15秒継続。
- Toxic Bolt:Cast2秒(CD3秒)。ターゲットにNature damage。
- Consume:Instant Cast(CD5秒)。最大HPの25%回復。
- Gaseous Volley:Cast2秒(CD5秒)。Range範囲にいるターゲット2人の立っている場所に毒霧を生成。
Gorged Burster
- Burst:Cast0.5秒。ターゲットをロックオン(頭上に目のマーク)して移動。ターゲットに接触すると爆発し近くにいる全プレイヤーに92,500-108,000のNature damage。
Gorged Burster
- Venom Spray:Cast2秒。ターゲットにNature damage。
poison clouds(毒霧)
- Toxic Blood:Mobが入るたびにダメージ10%アップのBuffがスタックする。Venom-Crazed Pale Oneは巨大化して特殊スキルを使う。プレイヤーが入るとNature damageを受ける。
ポイント
1stフェーズ
- Xeri'tacは天井に登るので攻撃不可、ADD4種を倒し続けるフェーズ。
- Gorged Burster(グレー)、Toxic Spiderling (グリーン)、Venom Sprayer(ブラック)は3体同時に沸く。
- ADD優先討伐順は、Gorged Burster(グレー) > Venom-Crazed Pale One(ゴラム) > Toxic Spiderling (グリーン) > Venom Sprayer(ブラック)。
- Gorged Burster にStunやSnareを入れてターゲット到達までの時間を稼ぎ速やかに倒す。
- Gorged Burster と Toxic Spiderling が死んだ場所に毒の霧が発生する。(Xeri'tacを倒すまで残る)
- 毒霧の中にMOBが入るとToxic BloodのBuffを得る。 Venom-Crazed Pale Oneは巨大化してスキルを使ってる…気がする。巨大化したVenom-Crazed Pale Oneは捕食されない…気がする。
- 地面に緑の渦から出る。
- 4Waveくらい消化すると2ndフェーズに移行。
2ndフェーズ
- Xeri'tacが天井から降りてくる。Venom-Crazed Pale One(ゴラム)以外のADDは沸かない。
- このフェーズ中、Xeri'tacは近くのVenom-Crazed Pale Oneを捕食しようとする。
捕食に成功するとVenom-Crazed Pale OneのHP2倍分を回復する。 - Venom-Crazed Pale Oneを離れたところでCCし続けるか、 Consumeされる前に殺して回復を阻止する。
- 攻撃優先順位:巨大化したVenom-Crazed Pale One > 近くにいる巨大化していないVenom-Crazed Pale One > Xeri'tac。
ロール別の役割と注意事項
1stフェーズ
共通注意事項
- 足元に青い渦が出たら Descendが来るので、すぐに範囲外へ出る。
- Burstのターゲット(目のマークが付く)になったプレイヤーはGorged Bursterから離れる。
それ以外のプレイヤーはGorged BursterにStunやSnareを入れつつ倒す。
Tank
- すばやくToxic Spiderling と Venom Sprayerの蜘蛛を抱え、Venom-Crazed Pale OneをTauntする。
- Gorged BursterはTaunt出来ないのでStun や Snareを入れる。
- Venom-Crazed Pale Oneを緑の渦に誘導して Descendに当てると簡単に処理できるが、自分が受けないようにしなければならない。
DPS
- Gorged Bursterのターゲットにされたら、 Burstを受けないように逃げる。
- 討伐順は、Gorged Burster > Toxic Spiderling > Venom Sprayer。
- すみやかにVenom-Crazed Pale Oneを倒し、Toxic Blood(10秒間ダメージ10%アップ)のBuffを得る。
Healer
- このフェーズ中、Tankは常に大きなダメージを受ける。
- ボスフェーズが始まるまでmana温存する。
- Gorged Bursterのターゲットにされたら、 Burstを受けないように逃げる。
ロール別の役割と注意事項
2ndフェーズ
Tank
- Xeri'tacを毒霧から離す。
- CCされてないVenom-Crazed Pale OneをTauntする。
- 毒霧の中に入ってVenom-Crazed Pale Oneが巨大化しないようにStunする。
- AoE等でVenom-Crazed Pale OneのCCを壊さないよう、Xeri'tacを移動させる。
- 余裕があれば、Xeri'tacの Venomous Sting と Toxic Bolt を止める。
DPS
- このフェーズが始まったら Bloodlust、 Heroism、 Time Warpを使用。
- Venom-Crazed Pale Oneに Hex、 Polymorph、 Freezing Trapを使い、Xeri'tacから遠ざけておく。
- Xeri'tacの近くにいるVenom-Crazed Pale Oneを倒す。特にXeri'tacが Consumeをチャネリングしているとき歯全力で攻撃する。
- Xeri'tacの Venomous Sting と Toxic Bolt を止める。
Healer
- 常にTankは大ダメージを受けるので、Tankの視界外に行かない。
- Venomous StingをCureする。
Archmage Sol
主なスキル
全フェーズ共通
- Parasitic Growth:Cast3秒(CD15秒)。Interruptすると、Archmage Solと同能力の分身が沸く。
Interruptしないと、詠唱速度とダメージが50%アップ + 次のフェーズへ移動。 - Firebloom(発動):Instant Cast。内側から外側に広がる炎のリングに触れるとFire Damage。
Fireフェーズ
Frostフェーズ
- Frostbolt:Cast3秒。Mageのスキルと同じ。
- Frozen Rain:Instant Cast。氷の雨を降らせ、範囲内にいるプレイヤーに毎秒Frost Damage。
Arcaneフェーズ
- Arcane Burst:Cast3秒。Mageのスキルと同じ。
- Arcane Blossom:Instant Cast。Arcane Missileを撃って全プレイヤーにArcane damage。
ポイント
- 知識と火力、そして Parasitic Growthの調整が必要なボス。
- Archmage Solは Parasitic Growthを詠唱成功させる度に、次のフェーズ(Fire → Frost → Arcane)に移動する。
- Parasitic GrowthをInterruptすると、Archmage Solと同等の能力・HPを持つ分身Spore Imageが沸く。
- Archmage SolとSpore Imageは、フェーズに応じた攻撃をしてくる。
- Fireフェーズで設置される Firebloomは、他のフェーズ移行後も発動する。
- Buffによって火力、詠唱速度が上がった Arcane Blossom(回避不可)は高ダメージなので、出来る限りArcaneフェーズに移行しないように調整する。
共通注意事項
- 無計画に Parasitic Growthを止めない。
- Firebloom の炎のリングが広がってきたら、タイミングを合わせて飛び越える。
- Frozen Rain の範囲内は高ダメージを受けるので、すぐ退避する。
Tank
- Archmage SolとSpore Imageを抱える。
- 計画に従い Parasitic Growthを止める。
- 近くに Firebloomの苗や Frozen Rainのダメージゾーンが出たら移動する。
DPS
- Archmage Solの Fireball、 Frostbolt、 Arcane Burstを止める。
- Range DPSは、近くに Firebloomの苗が出たら発動に備えて移動する。
Healer
- ほとんどダメージがTank。時間が経過すると回復がきつくなってくる。
- もしArcaneフェーズに移行してしまったら Tranquility や Power Word: Barrierなどの回復バーストCDを使い、 Arcane Blossomを耐える。
- 近くに Firebloomの苗が出たら、発動に備えて移動する。
Yalnu
主なスキル
- Entanglement:Cast1.5秒。NPCを含むランダムプレイヤーをEntanglementで拘束(行動不可)する。
Entanglementが破壊されるまで毎秒Nature damageを与える。 - Colossal Blow:Cast2.5秒。76,000-84,000のPhysical damage + 5秒Stun。避けても全プレイヤーに40,000のPhysical damage。
- Genesis:15秒チャネリング。地面に紫色の花を出現させる。プレイヤーに踏まれなかった花はチャネリング終了後にFeral LasherのADDになる。
ポイント
- ポータルに入ると戦闘が始まってしまうので注意。
- YalnuはNPCを含むランダムターゲットに Colossal Blowを使ってくるので絶対に避ける。
- Entanglementで拘束されたプレイヤーを全力で助ける。
- Genesis中、地面に出現する紫色の花を踏み潰す。
Stampeding Roar や Ghost Wolf のような移動速度アップのスキルは非常に有効。
共通注意事項
- Colossal Blowの範囲から出る。
Tank
- 全てのADD(Swift Sproutling,、Vicious Mandragora,、Gnarled Ancient、 Feral Lasher)を抱える。
- Swift Sproutlingを複数抱えるとき出血ダメージが重複して危険なダメージ量になるので、ダメージ軽減スキルを使用する。
- Yalnuが Genesisを詠唱し始めたら、Yalnuの真下と近くのFeral Lasherの芽を踏む。
DPS
- TankがADDを抱え終わったらBloodlust、Heroism、Time Warpを使う。
- EntanglementでプレイヤーやNPCを拘束したら全力でEntanglementを破壊する。
- Swift Sproutlingが沸いたら、AoE Stunを使いつつ迅速に倒す。
- Yalnuが Genesisを詠唱し始めたら、自分の近くにあるFeral Lasherの芽を踏む。
Healer
- Tankがほとんどのダメージを受ける。
- TankがSwift Sproutlingの集団を抱えたら、 Life Cocoon や Hand of Sacrifice などのCDスキルを使う。
- Colossal Blowを避けれなかったプレイヤーの大ダメージ + Stunに注意。
- Colossal Blowを避けても全プレイヤーに40,000のPhysical damageは入るのでAoE healingで凌ぐ。
- Yalnuが Genesisを詠唱し始めたら、自分の近くにあるFeral Lasherの芽を踏む。
- Auchindoune(12/23ぐらい更新予定)
- Bloodmaul Slag Mines(12/21ぐらい更新予定)
- Everbloom
- Grimrail Depot
- Iron Docks(12/26ぐらい更新予定)
- Shadowmoon Burial Grounds
- Skyreach
- Upper Blackrock Spire
0 件のコメント:
コメントを投稿