Upper Blackrock Spire 攻略ガイド(日本語版)です。 ※ネタバレあり
Orebender Gor'ashan
主なスキル
- Power Conduit:Instant Cast。ボスへのダメージが15%カット + Thunder Cacophonyの威力が上がる。
- Thunder Cacophony:Cast2.5秒。近くにいるプレイヤーへ28,500-31,500ダメージ。
- Electric Pulse:Cast5秒。ルーン台の間を移動するオーブ。近くのプレイヤーへ0.8秒毎に21,000ダメージ。
- Lodestone Spike:Instant Cast。地面から電気を帯びた棘が出てきて54,150-59,850ダメージ + 鈍足効果。
- Blades of Steel :Cast1.5秒。71,250-78,750ダメージ。
- Shrapnel Nova:Cast2.5秒。範囲内のプレイヤーへ68,400-75,600ダメージ。
ポイント
- Power Conduitを詠唱したら、分担して稼動しているルーンを止める。
- 初回Power Conduit時は稼動するルーン台は2つ、Power Conduitを詠唱するたびに4/6/8に増える。
- ルーン台を無効化するとPower Conduitの詠唱を止めるが、プラットホーム外側にLodestone Spikeを生成する。最後のルーン台を止めたら迅速にプラットホームに戻る。
ロール毎の役割
共通
- Shrapnel Novaを避ける。
- 迅速にルーン台を無効化する。
Tank
- Blades of Steel を受けるときに、ダメージ軽減スキルを使用。
- Power Conduit中は近接攻撃をしてこないのでルーンを止める手伝いも出来るが、ボスが動き出す前に素早く戻らなければならない。
- プラットホームに戻ってる最中にLodestone Spikeを受けたらダメージ軽減スキルを使う。
DPS
- Power Conduitを使ったらプラットホームから飛び降りてElectric Pulseを避けつつ、稼動しているルーン台をクリックして迅速に戻る。
- ルーン台を無効化するときに移動速度アップのスキルが非常に役立つが、Electric Pulseを避けることを忘れずに。
- プラットホームに戻ってる最中にLodestone Spikeを受けたらダメージ軽減スキルを使う。
Healer
- Blades of Steel を受けたTankのHPに注意。
- Shrapnel Novaが避けられなかったパーティー全体のHPに注意。
- Power Conduit、Thunder Cacophony時はプラットホームから降りず全体healとダメージ軽減スキルを使用。
- Electric Pulse、Lodestone Spikeにつかまったプレイヤーの即死級ダメージに注意。
- 早くルーンを止めないとThunder Cacophonyが強力すぎてManaが枯渇するので注意。
Kyrak
主なスキル
- Debilitating Ray:Black Iron Engineerと同様のスキル。2秒毎に25,000ダメージ + 移動速度とダメージ10%低下。
- Rejuvenating Serum:Black Iron Alchemistと同様のスキル。Cast1秒。Kyrakが味方に使う。3秒毎に最大HPの10%を回復。30秒継続。
- Rejuvenating Serum:3秒毎に最大HPの8%を回復。12秒継続。Kyrakが自身に使う。
- Eruption:Cast3秒。一直線上にダメージゾーンを生成。74,100-81,900ダメージ + 毎秒6,500ダメージ(3秒継続)。
- Vileblood Serum:全Playerの立ち位置にダメージゾーン生成。1.5秒毎に21,750ダメージ。30秒継続。
- Monstrous Swipe:Drakonid Monstrosityのスキル。44,175ダメージのなぎ払い。
- Salve of Toxic Fumes:1.5秒毎に15,000ダメージ。近くいるプレイヤーもダメージを受ける。
ポイント
- Kyrakと Drakonid Monstrosity2匹のParty。
- TankのHPとHealerのMP温存のためにDrakonid Monstrosityを素早く倒す。
- Salve of Toxic Fumesを受けたら、速やかに他のプレイヤーから離れる。
ロール毎の役割
共通
- EruptionとVileblood Serumを避ける。
- Debilitating Ray を止める。
- Salve of Toxic Fumes はCleanse、Detox、Nature's Cure、Remove Corruptionですぐに消す。
Tank
- Drakonid MonstrosityをPartyの方向に向けない。
- Vileblood Serumの無い場所にKiteする。
DPS
- Drakonid Monstrosityを先に倒す。
- KyrakのRejuvenating Serum効果をDispelする。
- Monstrous Swipeを受けないようDrakonid Monstrosityの後ろに位置取りする。
Healer
- 戦闘開始直後のTank HPの減り方、Eruptionを受けたプレイヤーに注意。
- Kyrakが最初に使うVileblood Serumの強力な全体ダメージに注意。
- 余裕があれば、KyrakのRejuvenating Serum効果をDispelする。
Commander Tharbek
主なスキル
- Incinerating Breath:Cast1秒。前方に円錐状の炎を吐く。毎秒35,000ダメージ + 10秒間炎属性のダメージ50%アップ。
- Noxious Spit:毒のダメージゾーンを生成。1.5秒毎に32,500ダメージ。12秒継続。
- Iron Reaver:ターゲットに向かって突進。直線状にいるプレイヤーに74,100-81,900ダメージ。
- Imbued Iron Axe:プラットホーム上をくるくる回りながら移動する斧。近くのプレイヤーに49,400-54,600ダメージ。
- Iron Rage:Tharbekのダメージが50%アップ。
- Iron Axe:ランダムターゲットに55,100-60,900ダメージ + 1.5秒毎に2,600ダメージ。6秒継続。
ポイント
- Imbued Iron Axe、Noxious Spit、Incinerating Breathなど、避けるものがたくさんあるボス。避けられなければ致命的なダメージを負うものだけでなく、Iron Axeのようにランダムターゲットのスキルもある。
- TharbekのHPが70%になるとIron Rageを使い攻撃力がアップする。
- TharbekのHPが60%に達するとAwbeeが戦闘に加わるが弱い。
ロール毎の役割
Tank
- Incinerating Breathを避ける。
- Iron Reaverをサイドステップで避ける。
- ダメージ軽減スキルはIron Rageにとっておく。
DPS
- Incinerating Breathを受けないよう背後に位置取る。
- Range DPSは、上空を飛んでいるVilemaw HatchlingにDoTを入れておく。
- Imbued Iron Axeに触れたときはダメージ軽減スキルを使う。
Healer
- Imbued Iron Axeに当たったプレイヤーのダメージとIron Rage中のTank HPに注意。
- Imbued Iron Axe、Noxious Spit、Incinerating Breathを避けてもらわないとMPが枯渇する。
Ragewing the Untamed
主なスキル
- Magma Spit:ターゲットに7,400-8,600ダメージ + 足元にマグマが落ちる。
- Engulfing Fire:円錐状の炎を吐く。114,000-126,000ダメージ + 3秒間混乱。
- Fire Storm:近くのプレイヤーに火を吐き37,050-40,950ダメージ。
- Ripping Claw:ターゲットへ2秒毎に5,500ダメージ。20秒継続。
- Fire Breath:85500-94500ダメージ 。
- Burning Rage:ダメージが15%アップ 。4回までStackする。
ポイント
1stフェーズ
- RagewingはRange DPSとHealerに対してMagma Spitを使ってくる。Engulfing Fireのなぎ払いブレス
2ndフェーズ
- RagewingのHPが70%と40%になったとき、高く飛び上がり Ragewing Whelpが沸くのでAoEスキルで一気に倒す。Engulfing Fireのなぎ払いブレス
3rdフェーズ
- 2回目の2ndフェーズ終了後、RagewingはEngulfing Fireを使わなくなるが、Magma Spitの他にBurning Rageを使用する。
ロール毎の役割
共通
- とにかくADDを優先。
Tank
- Ragewing the Untamedの正面に位置取りEngulfing Fireのときに左右へ移動して回避する。
- Fire Breathのダメージを受けないようEngulfing Fireが終わり次第、すぐにMelee Rangeに戻る。
- Ripping Clawのスタック数が増えたら、ダメージ軽減CDを使う。
- 迅速に Ragewing Whelpを集め、Fire Stormから離れる。
DPS
- Engulfing Fireと反対側に逃げる。
- Ragewingが着地しているときは正面に立たない。
- RagewingのBurning Rageをdispelする。
Healer
- Ripping ClawがStackしているときのTank HPに注意。
- Engulfing Fireに触れて瀕死になったプレイヤーに注意。
- Magma Spitに立っているプレイヤーのHPに注意。
- WhelpsフェーズにCDを使うと良い。
Warlord Zaela
主なスキル
- Black Iron Cyclone:サイクロン化したZaelaがターゲットを追従。周りにいるプレイヤーに1.5秒毎に45,000ダメージ。
- Rebounding Blade:ランダムターゲットに斧を投げて30,875-34,125ダメージ。近くにいるプレイヤー2人まで跳ねる。
- Chain Pull:ターゲットを近くに引き寄せる。25,272-26,728ダメージ。
- Dragon Roar:8yd以内の全プレイヤーに45,500ダメージ + ノックバック。
- Burning Breath:横幅の広いブレス。30,875-34,125ダメージ。
- Destructive Smite:次の攻撃が104,500-115,500ダメージ 。
- Burning Rage:ダメージが15%アップ 。4回までStackする。
ポイント
1stフェーズ
- Warlord Zaela単体と戦う。ZaelaはRebounding Bladeを使うので、まずRange DPSとHealerはお互い距離をとる。ZaelaがBlack Iron Cycloneを詠唱し始めたらターゲットになったプレイヤーは、他のメンバーがいない方向にKiteをする。
2ndフェーズ
- ZaelaのHPが60%になるとDrakeに乗って飛び立ち、代わりにBlack Iron Wyrm Rider3匹が登場する。Chain Pullを使用後ちょっと間をおいてDragon Roarがくる。Drakeが舞い降りてきてプラットホームの1/3に広がるBurning Breathをしてくる。Burning Breathはある程度の規則性があり、東から西に向けてブレスしたら、次は北から南、その次は東から西…などをパターン化しているが、Heroic以上になると2匹のDrakeがほぼ同時に十字砲火してくる。3匹目の登場は無いし、同じ列に2匹並ぶこともない。
- 注意点として、Dragon Roarのノックバックで強制的にBurning Breathの範囲内に入れられることがある。Chain Pullで引っ張られたらすぐにDragon Roarの範囲外に出るか、Dragon Roarを避けられそうもなかったらダメージ軽減スキルを使う。
3rdフェーズ
- 40秒飛行した後、Zaelaがプラットホームに戻ってくる。このとき、Black Iron Wyrm Riderの存否に関わらず1stフェーズのスキルを使ってくるし、DrakeもBurning Breathし続ける。
ロール毎の役割
共通
- Black Iron Cycloneのターゲットになったら味方がいない方にKiteする。
- Burning Breathを避ける。
Tank
- Destructive Smiteのときダメージ軽減CDを使用。
- Black Iron Wyrm RiderをBurning Breath外にKiteする。
- Zaelaが降り立ったらTauntし、且つBurning Breath外にKiteをする。
DPS
- Rebounding Bladeが跳ねないように、Range DPSとHealerはお互い距離をとる。
- Chain Pullで引っ張られてMobから離れるときBurning Breathに注意。
Healer
- Rebounding Bladeが跳ねないように、Range DPSとHealerはお互い距離をとる。
- Chain Pullで引っ張られてMobから離れるときBurning Breathに注意。
- Burning Breathを受けたプレイヤーのHPに注意。
- Tankが高ダメージを受けてるときのBurning Breathに注意。
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