2014/12/30

Ashranどうでしょう

Ashranの全体図。北端にHordeの拠点、南端にAllianceの拠点があります。
WintergraspTol Baradと続いたHorde vs Alliance大規模戦争。
Mists of PandariaではこのRealm全体でぶつかり合うPvPコンテンツが特に用意されず、”お祭り”が途絶えたかと思いきや、WoDで新たにWintergraspTol Baradの伝統を継ぐAshranができました。

WG、TBで問題になっていたHorde/Allyの人口格差については、AshranのPvPエリアをCross-Realmにすることによって均衡が取られるようになっています。

PvPをやらないAllyプレイヤーにとっては、WoDの首都Stormshieldがなんでこんな辺鄙なところに置かれたのかと不便を感じているかも知れませんが、Draenorのはずれにある孤島AshranにはHorde/Allyの拠点がそれぞれ置かれています。

例によってわんさかAchievementも用意されていますので、年末年始にでもちょっと行ってぶっ殺してくる、という楽しみを味わってみてはいかがでしょうか!

Ashranの内容は複雑なので、どこから説明すればいいのか難しいところがありますが、ここでは「参加条件は?」、「勝利/敗北条件は?」、「どう立ち回ればいいの?」、「報酬は何?」、「個人的に気に入った見所」をご紹介したいと思います。

【参加条件は?】
Lv100のプレイヤーであれば、Stormshieldから道沿いに北上すればPvPゾーンに立ち入ることができます。
PvPゾーンに立ち入ると、そのままPvPに参戦するかどうか聞かれるので、AcceptすればOKです。

Ashran PvPは頻繁に行われており、決着がついても5分後にはリセットされた状態で再開するため、参加したい時には大抵いつでも参加できると思います。
導入クエストはとりあえず全部受けておきましょう。
Ashran PvPはめちゃくちゃ長いのでそれだけ覚悟しておいてください。


AllianceのBoss、Grand Marshal Tremblade。
【勝利/敗北条件は?】
最終的な勝利条件は相手FactionのNPC Bossを倒すことで、AllyであればHigh Warlord Volrathを倒せばいいのですが、一方のBossが死ぬまで時間無制限で戦闘が続きます。
大抵押しつ押されつの局地戦が非常に多くなると思うので、時間がなくなったら途中抜けすればいいやくらいの気持ちで参加しちゃいましょう。

また、これが一番込み入っているのですが、Ashranエリアには5本の旗が一列に並べて立てられており、この旗が立つ陣地をCaptureすると局地戦に勝利したことになります。
陣地のCapture方法はおなじみのEye of the Storm方式(旗の回りにプレイヤー数が多い方に徐々にBarが動いていく)です。
それぞれ陣地をCaptureする/されるごとにBuffや報酬がもらえたり、NPCが出現したりします。

特に、押されている側はHealth、Damage、Healingが10%/20%/30%と増えていくので、押しつ押されつのシーソーゲームになります。


それぞれの最終兵器、FangraalとKronus。
【どう立ち回ればいいの?】
まず最初に、単身突っ込んでもBuffやHealは飛んでこないので、チャットで他のAllyプレイヤー達に「入れて~」とお願いしましょう。入れない理由は(グループがFullでないかぎり)ないです。

Ashranでは色々な専用Itemが存在しており、その一部は相手プレイヤーの死体をLootすることにより入手できます。
Ashran内では相手プレイヤーの死体をまさぐることをクセにしておくといいかもしれません。

AshranではArtifact Fragmentという専用アイテムを入手できますが、これを自陣のNPCに渡していくと、味方NPCがエリアに出現して一緒に戦ってくれたり、Portalができたりします。
NPCは非常に強力で、特にFangraal (Alliance)やKronus (Horde)が出現すると一気に形勢が逆転します。

【報酬は何?】
戦闘中に陣地をCaptureしたり、相手を倒したりでHP/CPやらArtifact Fragmentやらが頻繁に入ってくるので、私も何を達成して何を貰っているのか分からずじまいです。

勝利条件を達成するとGleaming Ashmaul Strongboxをもらうことができます。
このEpic Boxについては1日1個までと決まっているようです。この箱には当然PvP Gearが報酬として入っています。私がやったときはHonor装備でしたが、Conquestモノも入っていることがあるとか。

GarrisonにGladiator's Sanctumを建てているプレイヤーにとってAshranBroken Bonesを集める格好の場所です。
Broken Bonesは普通のBGでは入手できず、Field PvPでしかもらえないのでPvE RealmのProudmooreでは、Ashranで稼ぐ意外の方法はほぼないと思います。
一戦ずっといれば2000以上もらえたので、多少の増減はあるでしょうがPvP Realmのプレイヤーにとっても最も効率的にBroken Bonesを集められる場所だと思います。

エリア内のどこかにあるAncient Artifactを見つけると超パワーアップ!

【個人的に気に入った見所】
AshranエリアにはRareがおり、非常に高い確率でAshran内専用SkillbookをDropします。
これらを使用することにより、プレイヤーはAshran内限定で1時間、一部Spellが強化されたり、新Spellを使えるようになります。これは死亡しても使えなくなったりはしません。
それぞれが覚えるSpellは以下のようになっています。Classによっては複数あるようです。

Death Knight: Dark Simulacrumで盗んだSpellを何度でも使える。
Druid: ①RebirthがInstant Castになり、7秒毎に使える。
    ②Ashran内でFlight Formを使えるようになる。
Hunter: DisengageのCDが半分(10秒)になる。
Mage: BlinkのCDが半分(7.5秒?)になる。
Monk: Touch of Deathの射程が20%伸び、Lv100のNPCであれば一撃で倒せるようになる。
Paladin: Jailer's Judgementを覚える。6秒間Stunさせ、解除/無効化されなければ檻にテレポートさせる。
Priest: Ascensionを覚える。20秒間空を飛べる。
Rogue: ①Pick Pocketで相手プレイヤーからArtifact Fragmentを盗めるようになる。
     ②トドメを刺すたびにPreparationのCDがリセットされる。
Shaman: Ghost Wolfの速度がMountと同じ速さになり、変身から5秒間Invisibleになる。
Warlock: Enslave Demonで、AshranにいるLv100以下のMobを使役できるようになる。
Warrior: Spell Reflectionが5秒間何発でもSpellを跳ね返すようになる。

Ascensionでぶっ飛びPriestに!!
最後に注意、というか言い訳をw
Ashranは未だに調整が頻繁に行われているコンテンツのため、ここに書いてあることがすぐ変わる可能性が大いにあります。
できるだけ更新したいとは思っていますが、情報が古ければご容赦いただきたいと思います。

0 件のコメント: