Shadowmoon Burial Grounds 攻略ガイド(日本語版)です。 ※ネタバレあり
Sadana Bloodfury
主なスキル
- Daggerfall:ランダムプレイヤー2人の頭上にDaggerを召還。落ちてきた時に範囲内にいると48,750-51,250ダメージ。地面に突き刺さったダガーはその場に残り、毎秒20,000のダメージゾーン(範囲4yd)になる。
- Deathspike:近接攻撃が当たったら、次の近接攻撃3回分は19,500-20,500ダメージ 。
- Dark Communion:紫のビームで繋がったSadanaに近づくAddを召還。Sadanaに到達すると、残っているHPの20%分Sadanaが回復 + 攻撃力10%アップ。
- Whispers of the Dark Star:全プレイヤーに毎秒14,000ダメージ。
- Dark Eclipse:全プレイヤーに160,000ダメージ。地面に残っている白ルーンを消す。
- Lunar Purity:プレイヤー専用。ダメージ軽減80%のBuff。
ポイント
- Tankへ頻繁に入る大ダメージと全体ダメージの連続で、Healerに負担がかかるボス。
- Dark Communion時の処理を上手く出来るかが攻略のポイント。ADDが沸いたら全員ターゲットを変えて、StunやSnareを入れつつ出来る限り早く倒す。因みにSnareは効かない。
- 外周にある紫ルーンを踏むと即死級のダメージを受けるので注意。
- Dark Eclipseがきたら、紫ルーンの内側に出る白ルーンに触りLunar PurityのBuffを得る。
ロール毎の役割
Tank
- SadanaがDeathspikeを詠唱するたびに、ダメージ軽減スキルを使う。
- 紫ルーンの内側ぎりぎりのところにSadanaをkiteすることで、ADDが到達するまでの距離を稼ぐ。
- meleeの範囲内にDaggerfallが落ちてきた場合は、Sadanaを移動させる。
- SadanaがDark Communionを詠唱している間は、ターゲットをADDに変えてStunかSnareを入れる。
- Lunar Purityの効果を維持することでSadanaの全攻撃スキルのダメージ軽減が出来るので、Dark Eclipseの間は白ルーンの場所に立ち続ける。
DPS
- 開幕すぐにBloodlust、Heroism、Time Warpを使うと、最初のADDが沸く前までにが続く。
- Range DPSは紫ルーンの外側を維持することで、内側にDaggerfallが落ちる確率を減らすことが出来る。Dark Eclipse以外、内側に入らない。
- ADDが沸いたらすぐにターゲットを変えて、SnareやStanを入れつつ全力で倒す。
- Melee DPSは白ルーンの上に立ち続ける必要はなく、Lunar PurityのBuffを得たらSadanaの元に戻って攻撃を再開する。
Healer
- Tankへの大ダメージとParty全体へのダメージが続くHealer泣かせのボス。
- Whispers of the Dark Star時に、ダメージ軽減CDやバーストを使う。
- Tank同様、Dark Eclipseの間は白ルーンの場所に立ち続けLunar Purityの恩恵を受ける。
- ADDが沸いたらSnareやStanの補助。
Nhallish
主なスキル
- Void Blast:Cast1.5秒。毎秒37,500のShadow damage。3秒継続。
- Void Devastation:Cast2秒。空から次々ルーンが振り続け、地上に紫の円状エリアを5秒間生成。エリアを踏むとAddが沸く。(ダメージは不明)
- Planar Shift:Cast2秒。ランダムプレイヤーのところにテレポ。直後、Void Vortex始動。
- Void Vortex:Cast1秒。Nitroggが巨大な渦を纏ってプレイヤーを中心に引き寄せる。毎秒15,000ダメージ。6秒持続。
- Soul Steal:Cast2秒(CD10秒)。20秒間、個別フェーズに強制移動。
- Soul Shred:個別フェーズ内のみに発生する毎秒5,000のShadow damage。
ポイント
- 集団と個別、2つのフェーズを繰り返すボス。
- 個別フェーズに時間がかかりダメージを受けて集団フェーズに戻ると、回復が間に合わないで総崩れになる可能性が高い。
- Void VortexとSoul Shredのコンボをフルに受けると危険。個別フェーズから戻ったときには瀕死状態。
集団フェーズ
- Void Devastationは踏まない。
- Planar Shiftの直後、Void Vortexの詠唱を開始するので、Nitroggがテレポしたら速やかに離れる。
個別フェーズ
- Possessed Soul(幽霊みたいなもの)が出現するので、出来る限り早く倒す(個別フェーズにいる間はSoul Shredのダメージを受け続ける)。死体をクリックすれば集団フェーズに戻れてReturned Soul(20秒間、攻撃力と回復量が40%アップ)のBuffを得る。
- Possessed Soulは、HolyとNatureからのダメージが2倍になるので、Healerでも十分倒せる。
- 倒せなくても20秒経過すれば集団フェーズに戻れるがReturned Soulは貰えない。
ロール毎の役割
Tank
- Void Blastのときにダメージ軽減CDを使う。
- Void Devastationが近くに落ちたら、安全な場所までKiteする。
DPS
- Planar ShiftやVoid Vortex時の複数巻き込み回避のため、Range DPSはお互いに距離をあける。
- Void Vortexに吸い寄せられたら、移動スピードアップスキルやテレポを利用する。
Healer
- 出来ればPossessed Soulを倒す。
- Soul Shredで大ダメージを受けたプレイヤーにダメージ軽減CDを使う。
- 個別フェーズ内に長時間とどまる可能性が高いので、個別のダメージ軽減CDを使う。
Bonemaw
主なスキル
Bonemaw
- Body Slam:Cast2秒(CD5秒)。直線状に体を叩きつける。モコモコの範囲内にいる全プレイヤーに87,750-92,250のPhysical damage。
- Inhale:Cast2秒。勢いよくプレイヤーを吸い込む(9秒継続)。Bonemawの牙まで到達してしまった場合、97,500-102,500のNature damage + プラットホームから追い出されてしまう。
- Necrotic Pitch:ランダムプレイヤーの立ち位置に毎秒12,000のShadow damage + 75%の移動速度減速ゾーンを生成。1分継続。
Carrion Worm
- Body Slam:Cast2.5秒。87,750-92,250のPhysical damage + ノックバック。
- Fetid Spit:Instant Cast(CD1.5秒)。プレイヤーがMelee Rangeにいないと使ってくる。ターゲットに25,333-26,667のNature damege。
ポイント
- Necrotic Pitchの発生場所がキーになるボス。なるべくBonemaw近くに出したほうがInhale時にTankとMeleeの移動が楽。
- Bonemawは時々水中に潜って出現位置を変えるので、その都度Necrotic Pitchを設置し直す。。
- Body Slamは避けて、Inhaleのとき以外はNecrotic Pitchのダメージゾーンから出る。
- Inhale発動時はNecrotic Pitchのエリアに逃げ込むことで75%移動速度低下の恩恵を受けることが出来る。(毎秒ダメージは受ける)
- Inhale発動時に吸い込まれても生きていたら、水面上にある竜巻みたいなオブジェクトに触れるとプラットホームに戻れる。
- Inhale発動後、左右に1匹ずつCarrion Wormが沸く。Body Slamも3匹同時に使ってくる。HPが少ないわりにかなり痛いので、ターゲットを一つに絞って全火力を出す。このときBloodlust、Heroism、Time Warpを使うと良い。
- 3匹いるときにも、BonemawはInhaleを使うので注意。
ロール毎の役割
Tank
- Inhaleの後、すぐにパーティーが攻撃する方のCarrion Wormをtauntする。(2匹とも取る必要はない)
DPS
- Range DPSは、Bonemaw近くにNecrotic Pitchが出るような立ち位置につく。(ばらばらに立つとTankとMeleeの攻撃場所がなくなるので注意)
- Carrion Wormが沸いたらBloodlust、Heroism、Time Warpを使う。
Healer
- Diffused Energy上に立っているプレイヤーのHPに注意。
- BonemawとCarrion Wormの計3匹が沸いてるときのBody Slamのときにダメージ軽減CDを使う。
Ner'zhul
主なスキル
- Malevolence:Cast2.5秒。Ner'zhulの前に円錐状107,461-112,539のShadow damage + 攻撃力50%ダウン(10秒間)。
- Omen of Death:Cast2秒。29,250-30,750のShadow damage。ダメージゾーンはそのまま残る。
- Ritual of Bonesが発生したら反対側のプラットホーム端までNer'zhulをKiteする。
ポイント
- このダンジョン内では戦い方がシンプルだが、小さなミスが命取りになるボス。
- DPSはMalevolenceを絶対に受けない。プラットホームにOmen of Deathを撒き散らさない。Ritual of Bonesのターゲットを1つに絞り全火力で倒す。以上3つを守れば簡単にクリアできる。
ロール毎の役割
Tank
- Malevolenc eは絶対にパーティーの方に向けない。発動後のデバフゾーンから出る。
- ダメージを最小限にとどめる為にもOmen of Deathが出たら移動する。
- Ritual of Bonesが発生したら反対側のプラットホーム端までNer'zhulをKiteする。
- Ritual of Bonesが壊れたらMalevolenceにパーティーメンバーを巻き込まないよう、安全な場所への移動を最優先にする。
- この移動中にOmen of Deathが出たら、ダメージ軽減CDを使う。
DPS
- 開幕すぐにBloodlust、Heroism、Time Warpを使うと、最初のADDが沸く前までにかなり削れるし、2回目以降のRitual of Bones時にはCDがあがっている。
- Meleeの近くやプラットホームの真ん中にOmen of Deathが沸かないように、Range DPSはプラットホームの端のほうに立つ。
- Ritual of Bonesが出たら、同一のターゲットに全火力を注ぐ。MeleeはRitual of Bonesに接触しないように攻撃をする。
- Ritual of Bonesが壊れたらTankが安全な場所にNer'zhulを誘導するまで、プラットホームの片側に寄って近づかない。
Healer
- Omen of Deathを受けたプレイヤーのHPに注意。とりわけRitual of Bonesを攻撃時にOmen of Deathが近くにある場合は警戒。
- Ritual of Bones時にダメージ軽減CDを使う。
- 常にTankへのダメージは高いがRitual of Bones時は特に危ないのでダメージ軽減CDを使うと良い。
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