2014/04/26

Hearthstoneをちゃんと紹介④カードの入手方法

Hearthstone最初のアップデート、Curse of Naxxramasが発表されましたね。
Kel'Thuzadはカードとして出るのか、対戦相手として出るのか楽しみです。
Adventure Modeというプレイモードが新たに出来てカードも種類が増えるようです。
クエストでどんなカードがもらえるのか非常に楽しみですが、更新日はまだ未定みたいですね。

Hearthstoneの腕はカードの強さではなく知識に基づくものだと思いますが、とは言えBasicカードだけで一番強いプレーヤーになるのは無理がありそうです。
やっぱり色々なカードを所有して戦略の幅を持ってこそその知識も生きてくるわけで、Hearthstone紹介4回目はそんなプレーヤーが渇望して止まない、カード入手方法について案内します。

Level Upで入手

WarriorのLv15ヒットボーナスでHeroic StrikeのGolden Cardをゲット!
実戦で使用する事によって各Heroはレベルが上がっていきます。
といっても最大Healthが30より増えるだとか、Hero Powerの威力が上がるというわけではなく、Hearthstoneにおけるレベルは対戦では特に何の作用もしない数値です。
ただし、Heroのレベルが上がるごとに、主にそのHero固有のカードをボーナスでもらう事ができます。

例えばMageであれば、
Lv2でFrostbolt
Lv4でMirror Image
Lv6でFrost Nova
Lv8でWater Elemental
Lv10でFlamestrike..

といった感じです。その後もレベルの節目ごとにボーナスでカードをもらえますが、どれも既に所持しているカードのGolden Cardなのでオシャレ以上の意味はなさそうです。
とりあえず各HeroのBasicカードを揃えたければ全部Lv10に上げてしまうのがいいでしょう。
全HeroをLv10以上にするとお金ももらえちゃいます。

Card Packを開ける
カードを開ける時のわくわく感。まさかおっさんになってもこんなことでわくわくしてる自分がいるとは。
TCGではおなじみのCard Pack、Hearthstoneでは5枚のカードが入っており、そのうち最低1枚はRare以上のレアリティのカードが入っています。
基本的にはゲーム内Money100Gで購入するか、リアルマネー$1.50で購入するものですが、ある程度以上の腕前のプレーヤーはゲーム内Money150Gを投入してArenaに投じるプレーヤーが多いはずです。Arenaについてはまた次回以降に詳述しますが、全敗してもCard Pack1つの報酬があり、最高の12勝をすると大量のゲーム内MoneyとCard Pack1-2個+αの報酬となり、断然お得となります。
その他にはクエストでそれぞれ1回限りですが入手可能です。以下の2つが報酬としてCard Packをもらえるもののようです。

"First Blood" - Play Modeで1試合終了させる
"Level Up" - いずれかのClassでLv10を達成

Crafting Modeで作成する
カラーのものがすでに1枚でも持っているカード。グレーが今の所持Dustで作成可能なカード。セピア色がまだもっていないし作成に必要なDustも足りていないカード。
Card Packを開けていくとどうしてもダブりというものが生じます。
ネトゲだからシステム上ダブらないようになってるなんて事はなく、代わりにダブったカード(あるいはダブってなくてもいらないカード)は分解してArcane Dustにすることができます。
Arcane DustはCard作成の元になるもので、Arenaの報酬で入手できることもあります。
Arcane DustはCrafting Modeで使用する事ができ、カードの分解もここで行います。
使い方はたぶん感覚で分かると思いますので、Play Modeで対戦相手が出してきた強いカードは覚えておいて真似して作ってみると上達するかもしれませんね。
基本的に作成に必要なArcane Dustは分解時に生成される分より多いので、作成/分解には細心の注意が必要です。

番外編:課金してみました!
十分にこのゲームは楽しませてもらえていますし、カードも欲しいしブログ記事的にもちょうどいいのでカードパックを買ってみました。
Rareが何枚だったとか統計データを出すのは面倒くさいのでLegendaryEpicで何が出たかだけ報告しておきます。因に買ったのは40パックです。
明日からしばらくカップ麺だな(´・ω・`)´・ω・`)´・ω・`)ジェットストリームショボーン

Legendary:
The Beast
Captain Greenskin
Bloodmage Thalnos


Epic:
Brawl
Kidnapper
Big Game Hunter
Bane of Doom
Force of Nature
Ancient of War×2
Mindgames
Shadowform


Captain Greenskin2枚目か〜!う、うれしくないw
Bloodmage Thalnosが出たので良しとしましょう!
そんなわけでオマケでした :)

0 件のコメント: