2009/09/19

Raidのお約束

新規加入者が増えてきたのでRaidのお約束を活字でまとめておきます。
MikanのRaidは他のギルドとずいぶん違うので、逆に戸惑う人がいるようです。

1. Raid時間
毎日22時-24時開催。22時頃に誰かが全員に召集をかけます。この時間にBGいたりAFKだと外れちゃうかも

2. 目的地
集まった人のギア状況とかギルドの進捗で決まりますが、いまだとToC 10man => Ulduar 10man
時間があえばVoAって感じです。行ったことないRaidがあるから行ってみたいとかあれば皆で遊びにいきます。

3. 参加者
Tank2, Heal2or3, DPS5or6を確保してはみ出た分は話し合いかRoleして人数調整。
タンクやヒーラーがギルド内で固定されてたりとかはしません。

4. ルート権
アイテムは一回のRaidで好きなものを一個Role勝負して取れます。
自分以外に欲しい人がいなければ2個目、3個目も取れます。
DPS参加だからTankギアにRoleできないとかそういうのはなく、好きなものを取っていいです。
皆で成果をシェアするというコンセプトが理解できればそれでOK。DKPはゲームの楽しみを損ねるので導入してません。

5. Alt
複数キャラ(Alt)を持ってる人はその日遊びたいキャラで参加してください。

6. 予習
ボス戦略の予習は必要ありません。一回勝ったことのあるボスの場合は大雑把にその場で説明しますが、
ギルドで初めて戦うボスなんかはとりあえず突っ込んでワイプしながら学びます。
20回程度ワイプすれば大体のボスには勝てるようになるみたい。

7. ご飯
みんなで食べれる魚、豚を持ってくる人はえらい!!私的には豚ちゃんでも十分です。
ソロで拾ったクッキング材料の寄付も熱烈歓迎

上記項目を見ればわかるように、みんなでゲームを楽しむことが最優先なのでRaidの進捗はあまり気にしません。

0 件のコメント: