Mists of Pandariaの一つ前のパッケージ:Cataclysmも中盤を過ぎた頃、Tol BaradでHordeから陣地を一つ奪って一息ついていた時、やけに整然とした隊列を組んだ3頭の牛ShamanがAlly陣地に乗り込んできました。当時あまり強くもなかったShamanに油断して飛びかかろうとした瞬間、私のキャラは死亡していました。
何が起きたのか分からず、Combat Logを見るとLava Burstを一瞬で3発喰らっている…
どうもさっきの牛トリオにやられたようで、なんかよく見ると名前も3頭似たような名前ですし、生き返って現場に戻ったらその牛トリオが同時撃ちLava BurstでターミネーターみたいにAllyプレイヤーを次々に焼き殺していました。
当時私はチートだと思いギルチャで今こんなことがあったーと報告した覚えがあります。
知っている人はもう分かったと思いますが、この牛トリオのようなプレイをMultiboxと言います。Multiboxとは一人のプレイヤーがソフトを使って複数のキャラを同時に動かす遊び方で、Blizzard公認のプレイスタイルになっています。
通常はDPS4人+Healer1人みたいな組み合わせでソロ遊びをしたりするものらしいですが、PvPではShaman×3は鉄板でLava BurstのBurst性能を改めて思い知らされました。
第9回Spec紹介はそんなBurst Damage/Healの鬼、Shaman編です。
ShamanはRanged DPS/Melee DPS/Healerとバリエーション豊かな3つのSpecを持っています。
このClassを特徴づけているのは様々な効果を持つTotemで、Targetを攻撃するTotemや味方をHealするTotem、足止めするTotemや魔法を吸収するTotemなど、Shamanの戦略の幅を広げています。
どのSpecもそれなりにHealできるのも特徴で、Healerが大変な局面では状況判断でHeal補助をする楽しみもShaman DPSにはありますね。
MoPで追加された新Spell、AscendanceはShamanをElementalに変身させてSpecに応じたスーパーパワーを付与してくれます。なかなかの爽快さなのでプレイする価値のあるClassですよ!
■Elemental
Ranged DPSのElemental Shamanはシンプルに表現すると、Lava BurstとChain LightningのSpecです。
Lava Burstは必ずCriticalになるEle Shmの主砲で、特にAscendance状態でのLava Burst連発はEle Shmにとって極めて重要なBurstになるので、Heroismなどにきっちり合わせられるかどうかでDamage Doneが変わってきます。Ele Shmは全般的にSingle Target時のDPSは低めですが、強烈なBurstをどう使うかの工夫次第で活躍できますし、後述のAoE性能の高さや操作が非常に簡単であることからオススメできるDPS Specです。
Chain LightningはTargetに命中すると近くの敵2体にダメージが跳ねるというSpellでEle Shmの主力AoE Spellです。
一度に攻撃できる対象は3体までですがその分威力はAoEとしては段違いで、3-5体くらいの集団へのAoEは他Classを圧倒するものがあります。
Glyph of Chain Lightningをはめると跳ねるダメージ一発ずつは威力が下がりますが、5体にHitするようになるので4体以上の対象であればGlyphをはめたほうが強いです。
このChain Lightningは出が早くThreatを稼ぎやすい割にEle Shm自身のThreat低減Spellが貧弱なため、Tankからmobを剥がしがちです。事故死にはくれぐれも気をつけましょう!
■Enhancement
One-Hand Weaponの二刀流でDPSするEnh ShmはEle Shmとがらっとプレイスタイルが変わります。Ele Shmの基本がABC(Always Be Casting=常に何かCastしていろ!)と言われるほど忙しくCastを繰り返すのに対し、Enh ShmはGCDが上がってもTotemやDoTの更新くらいしかすることがない状況がたびたび生まれます。
Enh ShmはStormstrikeとLava Lashの2大主力SpellをCooldown明けに使う以外は上述のTotem/Dot更新やMaelstrom Weapon効果で即時発動になったLightning Boltを撃ったりその他Instantで撃てるショボいSpellを撃つくらいしかやることがないため、途中で鼻をほじるチャンスがあります。こんな書き方じゃまるでEnh Shmが退屈で弱いSpecのような誤解を受けるかもしれませんが、この余裕がEnhの大いなる武器になっています。
Maelstrom WeaponとはMelee攻撃するたびにNature系SpellのCast TimeとMana Costが20%低減するPassive Abilityで、これが5回Stackすると20×5=100%低減されるのでInstant CastでMana Cost無しになります。通常時はLightning Bolt/Chain Lightningを使ってDPSを稼ぐのですが、"Nature系Spell"であるShamanのHeal全般も即時発動+Mana Costなしになるため、Healing RainやHealing SurgeをInstantで使用してHealerの補助をすることができます。
またAoEが必要となる戦況においてはFlame ShockのDoTをLava Lashで近くのmobに伝播させることができ、Fire NovaをRotationに織り交ぜることが容易で、トップクラスのAoE Damageを出すことが出来ます。Healing Stream Totem etc.の補助もDPSをほとんど落とすことなく使用することができるため、Enh Shmは足りないところを埋める遊軍的な魅力があるSpecだと言えるでしょう。
■Restoration
Resto ShamanはBurst Healが強いHealer Specです。
Mastery: Deep Healingの効果により、Heal対象がピンチであるほどHealが強くなります。事前にかけておけるEarth ShieldでTankを自動回復させることもできますし、平均以上のTank Healerになれるでしょう。
Raid HealについてはShamanのHealはクセがあるので「たられば」付きで強いと言っておきましょう。ShamanのAoE Heal主力はChain Heal、Healing Rain、Healing Stream Totemですが、このうち前者2つはRaidがある程度密集していないと非常に弱いです。
Chain Healは対象とその近くの最も傷ついたプレイヤー2人までにHealが連鎖するSpellで、Healing Rainは指定した範囲にHealの雨を降らせるSpellです。
これらのSpellはプレイヤー同士が離れているとあまりたくさんのプレイヤーにHealが行き届かないため、Raidが散開しているとShamanは代わりに単体Healで粘らざるを得ず、その場合のHeal性能は他のHealerにかなり見劣りしてしまいます。
25man Raidなら人が多い分活躍しやすいですが、散開して戦うBossは割と多いのでそういう時の不便は覚悟した方が良いかもしれません。
このResto ShamanにはPvPのイメージが強い人が多いと思います。Interruptに弱い部類に入るHealerですが、上記のMastery効果、各種CDの強さ、離れてても使えるInterrupt、SnareやCCと確かにPvPへの対応力があるHealerですね。
2 件のコメント:
spec紹介をいつも楽しく拝見しております
2ndキャラ作成に多いに役立てたいと思いますので是非ともrogueの紹介もよろしくお願いします
コメントありがとうございます〜。
珍しくリクエストを頂いたので次はRogueの記事を書かせてもらいますね。
といってもあとRogueとDKしか残ってないけど…w
コメントを投稿