2012/09/24

パッチ5.0.4での日本語入力注意点

(犠牲者多数につきこの記事はMoP発売日からしばらく落ち着くまで上位に表示させておきます)

無事、本日のメンテナンスで大きなパッチ5.0.4があたり、タレントやグリフ、アチーブメント等のシステムがMoP版に入れ替わりいよいよ新拡張への準備がはじまりました。しかしそれにともない、私含めて、日本語入力ができなくなっちゃったよーという声を聞きましたので原因と対策を調べました。

今日のアップデートで日本語入力ができなくなってしまった人はとにかく以下の手順を試してみてください。なお本内容はすでに日本語化を済ませて読めるようになったけど書けないという人向けです。
 

対策:

ランチャー左上のOptionからGame Preferenceを選び、Launch 32bit ClientのチェックボックスをOnにする。以上 一度Onにすれば保存されるので、次からの設定は不要です。


 

原因(細かい話になるのでわかんない人は読み飛ばしてOK):

Windows 7 64bitのように64bit OSを使っている場合は、今回からデフォルトで64bit版のWoWクライアントが起動するようになりました。しかしWoWクライアント側のバグにより 64bit版では日本語入力が有効にならない、というのが根本原因のようです。そのため32bit OSを使っている人の環境ではこの問題は発生しないし、たぶんMacでも起きない。ATOKやGoogle IMEを使っている場合も発生しないようですが、大半のユーザはMS IMEを使っているはずです。。
参考URL http://blog.mabonco.info/?p=840


このバグは、中国や韓国のような正式サポートエリアでも発生するので、近いうちに修正されると思います。また、32bit/64btiの違いはクライアントが使えるメモリ量の最大値が異なるというだけで、そんな大きな違いは今のところないのでIME問題が修正されるまでは32bitを使い続けて全然問題ないでしょう。(現に今までは32bitがデフォルトだったし)

0 件のコメント: