2011/06/30

Firelandsの歩き方


久しぶりの大型パッチ4.2がやってきました。新レイド攻略に向けて、このパッチで追加された要素の中で特にPvEエンドコンテンツに関わるものを解説しようと思います。特に新しいデイリークエストが今までとはかなり違う感じなので戸惑う人が多いみたいです。

1. 新レイドの追加
ボスが7体いる新レイドが追加されたようです(詳細不明!)
難易度的には従来のレイドをクリアしたことが前提となっているので、全員がiLevel 359程度の装備で固めていることが前提になると思われます。
また恒例ですが、BHにも新しいボスが追加されるようです。

2. JPで買えるギアの変更
従来VPでしか買えなかったギアがJPで購入できるようになりました、これによってiLevel 359のBack, Boots, Ring, Relic, Trinket, Hand,  Leg, Chest がJPだけで揃います。
ただしBootsはBoEなのでAHやギルド内のJPがあまってる人から購入可能で、Backも新クエストを進めていくとDPS用Epic品がもらえるみたいなので優先度は低いです。Bootsが欲しい人はギルドチャットで声をかければ売ってくれる人は沢山いると思います。

その一方で Head, Neck, Shoulder, Wrist, Wand, Weapon, Shield, Waist, RingとTrinketの2個目と、JPだけでは揃わないものもかなりあるので、これらは別の手段でそろえる必要があります。
現在のところ、まだまだ装備の揃ってない人のために旧レイドにいったり、ZA/ZGでiLevel 353の装備を集めたりしますので、積極的にご参加を。Repをあげたりしてもいいですね。

DPSの場合は、Honorで前シーズンのArena武器が買えるようになったので、これでも充分通用すると思います。JPがあまって仕方ない場合はJP => Honorに変換してこれを買ってもいいかも。

3. VPの入手
VPは、従来どおりランダムヒロイックのクリア時と、新レイドのボス撃破時に加えて、旧レイドのハードモードボス撃破時にもらえます。
このことから、新レイドの難易度は旧レイドのハードモードに近いものだと思われます。

4. デイリークエストの追加
Mount Hyjalに新しいデイリークエストが追加されました。このデイリークエストを進めてMarks of the World Treeを貯めていくことで、クエストのステージが進み、少しずついいギアや新レシピが買えるようになります。一日でまとめて進めることはできないので、毎日こつこつとやりましょう。今までと違ってトークンと何かを交換するわけではなく、トークンの数にあわせて、お金で買えるものが段々増えていくみたいです。

ただし、このクエストを行うにはMount Hyjalの従来のクエストを最後の方までやっておく必要があるので、あまりクエをやってない人は、まずHyjalのクエストをぷちぷちと潰していきましょう。

5. Firelands導入クエスト
首都で受けられるクエストをスタートポイントにしたとても長いチェインクエストです。とても凝っている上に、最後までクリアするといいものがもらえるので是非やりましょう!比較的ややこしいクエストなのでわかんない時はギルドの人に聞くといいかも。

6.新Rep Avengers of Hyjal
新レイドの攻略とデイリークエストの後半戦で少しずつ貯まっていくようです。かなり強いアイテムが買えるようになりますが、まだまだ先の話だと思われます。これもこつこつと進めましょう。

1 件のコメント:

milai さんのコメント...

記載してる私もまだほとんど何も進めてないので間違いがあれば適宜修正していきます。

Gnome首都の追加はいつになるんだろうか。